今期のF1の感想 [F1]
もうすぐ発売期間が終わるが、racing on 5月号は、マンセル特集である(マンセルファンは、書店へ急げ!)
なぜ、今マンセルか?
これは、ここ数年(十数年?)のF1が、車の出来不出来で初めから勝負が決まっていて、ドライバーの腕による差が出にくかったから、マンセルのような腕一本で魅せるドライバーを取り上げようと思ったにちがいない。
Racing on (レーシングオン) 2009年 05月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: ニューズ出版
- 発売日: 2009/04/01
- メディア: 雑誌
なぜ、今マンセルか?
これは、ここ数年(十数年?)のF1が、車の出来不出来で初めから勝負が決まっていて、ドライバーの腕による差が出にくかったから、マンセルのような腕一本で魅せるドライバーを取り上げようと思ったにちがいない。
マッサでもハミルトンでもどっちでもいいや [F1]
12日、F1日本GPが行われ、私が応援するライコネン氏は3位に終わり、今シーズンのチャンピオン獲得の可能性がなくなった。
いま、数字上で可能性があるのは、年間順位でいうと1位ハミルトン、2位マッサ、3位クビサの3人だが、クビサはまず無理だろうから、上位2人にしぼられている。
が、うまく説明できないし、わかってもらえないかもしれないが、その2人では、どちらがチャンピオンになっても納得できない。「まだ、貫目が足りない」感じがするのである。
現役ドライバーで、年間チャンピオンになったことがあるのは、アロンソとライコネンである。この2人なら納得いくのだが。私の中では、その次点はクビサ、その次はフェテルという感じである。
いま、数字上で可能性があるのは、年間順位でいうと1位ハミルトン、2位マッサ、3位クビサの3人だが、クビサはまず無理だろうから、上位2人にしぼられている。
が、うまく説明できないし、わかってもらえないかもしれないが、その2人では、どちらがチャンピオンになっても納得できない。「まだ、貫目が足りない」感じがするのである。
現役ドライバーで、年間チャンピオンになったことがあるのは、アロンソとライコネンである。この2人なら納得いくのだが。私の中では、その次点はクビサ、その次はフェテルという感じである。
がんばれ!ライコネン2〜なぜ25秒? [F1]
ベルギーGPの裁定に対し、ハミルトンはかなり不満だそうである。
http://www.carview.co.jp/news/0/80676/
しかし一方で、ライコネンは言葉少な。余計なことはいわないところがいい。
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51378150.html
http://www.carview.co.jp/news/0/80676/
しかし一方で、ライコネンは言葉少な。余計なことはいわないところがいい。
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51378150.html
さらばスーパーアグリ [F1]
とうとう、スーパーアグリがF1から撤退した。至極残念である。
思えば、2年半前に参戦を表明して以来、常にF1ファンの期待を背負って活動してきたが、ついに力つきてしまった。
100億円ともいわれる借金を抱える亜久里氏も心配であるが、やはり関心があるのは佐藤琢磨の今後である。
思えば、2年半前に参戦を表明して以来、常にF1ファンの期待を背負って活動してきたが、ついに力つきてしまった。
100億円ともいわれる借金を抱える亜久里氏も心配であるが、やはり関心があるのは佐藤琢磨の今後である。
金返せ!? トーチュウ買って損した [F1]
2日、いつものようにトーチュウを買ったら、いつもよりちょっと厚かった。
「1日に中日が優勝したからだな」と思い、いつものように「F1 Express」から読もうとしたが、いつもの場所には中日の記事しかない。イヤな予感がして、ページをめくっていったら、8面の下のほうに、申しわけ程度に記事が出ていた。
武藤英紀がインディの名門チーム・AGRと契約という、興味深いニュースが
ライコネンが年間王者獲得! [F1]
本日、F1の最終戦が行われ、フェラーリのキミ・ライコネンが初の年間王者に輝いた。
チャンピオンの可能性のある3人のうち、最も条件が厳しい状態で臨んだレースだったが、これ以上ないという展開に恵まれ、みごと逆転王者になったのである(どういうレース展開だったかは、トーチュウなどでご確認を)。