SSブログ

がんばれ!ライコネン2〜なぜ25秒? [F1]

ベルギーGPの裁定に対し、ハミルトンはかなり不満だそうである。

http://www.carview.co.jp/news/0/80676/

しかし一方で、ライコネンは言葉少な。余計なことはいわないところがいい。

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51378150.htmlハミルトンは、素人目に見ても、シケインカットを利用してライコネンのスリップストリームについたことは明白である。それを正当化しようとする発言をするのは見苦しい。

それはともかくとして、今回の裁定で誰も問題にしないが、いちばん不可解なのは、「ペナルティ25秒」である。

これって、不自然ではないか?なぜ25という半端な数なのだろうか。F1の規則に、「シケインカットはペナルティ25秒」と決まっているのであろうか。

ならばいい。しかし、これが30秒でなかったことに、恣意的なものを感じられるのも事実。

ハミルトンに対し、25秒のペナルティだと3位降着ですむが、30秒だとクビサの後ろ、6位になってしまうのである。
手心が加えられているニオイがプンプンするのだが。

規則で25秒と決まっていないのなら、今回の件は「F1は興業である」ことが露呈しただけと考えればいいのか。

それにしても、ライコネンはあきらめずにがんばってほしい。トーチュウのコラムで、片山右京氏も「まだチャンスはある」といっている。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

はんと

25秒って、多分ドライブスルーペナルティーでの所要時間から算出されているのでは?

by はんと (2008-09-11 04:25) 

ルナトラ

はんとさま、コメントありがとうございます。
そのように根拠があれば、スッキリします。
なんか、絶妙な政治的意図を感じてしまったので、駄文を書いてしまいました。
by ルナトラ (2008-09-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。