SSブログ

マスターズの大会を連続欠場 [水泳]

先月のマスターズミートに続き、FIAの試合を欠場した。

体調はよくなってきたが、泳ぎの調子がまだ戻らなかったため、無理しないで止めたのである。

コーチは、「調子が悪いときにどれくらい(タイムが)出るか、試してもいいのでは?」といっていたが、それは若い人の考え方のような気がして、41歳スイマーとしては「退く勇気」も大事なのではと思ったしだいである。

4月のジャパンマスターズ(短水路)に照準を合わせ、あせらずにがんばりたいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

15年ぶりにベスト更新! [水泳]

といっても私のことではない。スイミングの長老から聞いた話である。

なんでも、47歳のころに出した200背泳のベストタイムを、60歳を超えてから更新したそうなのだ。マスターズスイミングを続けるにあたって、希望が湧いてくる話である。

ところで、今日、やっとスイミングの上級コースに復活できた。といっても、100メートルあたり、5秒ぐらい遅い。3月3日に行われる試合に出るかどうか、思案中である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習に3週間ぶりに参加 [水泳]

カゼが一段落し、「泳げば治る」と思えるくらいになったので、久しぶりにスイミングの練習に参加した。といっても、上級コースではなく、中級コースで「リハビリ」という感じであった。

全部で1500メートルぐらいの練習であったが、ダッシュ系の練習に体が対応できず、かなりきつかった。

休んでいる間に、筋力が落ち、肌のハリもなくなり、スタミナも落ちた感じである。運動不足の怖さを感じているしだいである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やっと復活か [水泳]

1月28日の晩に発熱して以来、ずっと調子悪かったが、なんとか復活してきたようだ。それで、11日の昼、リハビリのつもりで長男といっしょに自由遊泳に行ってきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

400Frでマスターズのベスト更新・・・しかし・・・。 [水泳]

1月28日、調布で行われたマスターズ大会に出場し、400Frを泳いだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

H君を偲ぶ会と「千の風になって」 [水泳]

私の水泳部の2年後輩のH君が亡くなって6年たった。そこで、当時彼と関わりのあった仲間が集まり、偲ぶ会が行われた。

H君は坊主であった。2000年の年末、「荒行」の期間中に、帰らぬ人になった。そのいきさつについては、いまも不明な点・納得がいかない点も多いのだが、ここではそのことは置いておきたいと思う。

今回、ご両親をお呼びし、水泳部の仲間も20人ほど集まり、昔話に花を咲かせた。できるだけ湿っぽい会にしたくなかったので、明るい感じで終始できてよかったと思う。

H君は私が中3、高3のときの1年生であった。迫力のある容貌をしているので、後輩から見るとかなり怖い先輩だったようだが、私から見るとかわいい後輩であった。種目が同じ長距離ということもあり、練習中は私の後ろを執拗に追っかけてくる存在であり、プールを離れると私のやることをマネるようなところがあった。

そんなH君のことは、訃報を聞いて以来、大げさな話ではなく、1日として忘れたことはない。とくに、会社への行き帰り、歩いているときに頭に浮かぶことが多い(ちなみに、茗荷谷駅を通るときには別の先輩のことを思い出す)。

昨年の末、紅白の前に、母から『千の風になって』のことを教えてもらった。そのときに、この詩がH君と結びついた。毎日、H君が私に会いに来てくれているような気がしたのである。

ここまではいい話なのだが、問題は彼が坊主であったことである。坊主も魂の救済を仕事にしているはずであるが、現状ではその役割を果たしていないといえよう。坊主がしっかりしていれば、昨今のスピリチュアルブームや、『千の風になって』が話題になることもなかったのではないか。とりあえず、ありがたいお経を現代語訳し、歌を作ったらどうかと思うのだが、いかがであろうか。

H君が命をかけて修行した仏教が、本当に私たちに身近なものになり、心の安寧をもたらすものになってほしいと思ったりする今日このごろである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古くて新しい? クロールの軌道 [水泳]

私が大学生だった20年以上前、クロールはS字プルが主流だった。当時、高校生にコーチをするときにもS字プルをするように指導していた。私自身、カウンシルマンのビデオをコーチに見せられ、S字プルをイメージして泳いでいた。力不足のため、うまくできなかったが。

そのころ、高校の大先輩(42歳も先輩)のMさんは、「入水したら、すぐにひじを立てる」泳ぎを提唱していた。が、当時の若者(私たちのこと)は、ほとんど耳を貸すことはなかった。昔の人のいう、昔の理論に思えたからである。

ところが、いま注目の二軸クロールは、まさに入水したら、すぐにひじを立てる泳ぎ方である。

というわけで、今は亡きMさんのことを思い出しながら、「年寄りのいうことは聞くもんだ」と実感しているしだいである。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近のN君と私 [水泳]

12月にスイミングに入会した、高校の後輩のN君であるが、最近、順調に体力を回復してきていて、私のアドバンテージがなくなりつつある。

最初のころは、インターバルのタイムは右肩下がりだったが、今日は最後でタイムを上げてきた(まだ、タイムを安定させるところまでは行っていないが、時間の問題であろう)。

彼は今年25歳(マスターズ区分で)、私は42歳。やはり若いってすばらしいね。

くやしいので、今日は家までN君の車で帰ってきた。先輩風を吹かせて。

とても安楽だったが、クセになるとよくないので、気をつけようと思う(練習後に歩いて帰るのも、運動の一つだと思っているので)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3日に初泳ぎをした [水泳]

3日、小4の長男といっしょに、西東京スポーツセンターへ行った。彼は最近、私と同じスイミングに通い出し、水泳に燃えているのである。

そのスイミングクラブは、のんびりと6日まで休みなので、しかたなく年明け早々から開いているプールを探し、泳ぎに行ったしだいである。

西東京スポーツセンターのプールは地下2階にあり、ジメッとしているのが特徴である。あまり好きではないプールだが、しかたない(いつものスイミングのプールよりはきれいだが)。

それほどの混雑ぶりでもなかったが、一方通行コースでは回りの泳者達とスピードが合わず、あまり練習にはならない感じだった。なので、「とにかく手に水をかけて、かききる」練習をした。簡単にいうと、プルの練習をしたという意味である。

一方通行コースでは、長男も平泳ぎをしていたが、とくに迷惑にはなっていなかった。大人にまじって泳いだことが、自信になったようだ。

今年も、200~400Frを中心に、がんばりたいと思う。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自分の泳ぎを24年ぶりに見た [水泳]

今月の初めに出た試合の様子を、チームメイトの長老が撮影し、DVDにしてチーム全員にくれた(いい人だ)。

私は、自分の泳ぎを見るのは高校2年生のとき以来である。当時はβで撮影してもらったことを覚えている。私の全盛期の高校3年生のときのビデオが残っていないのは残念であるが。

私は、よく「泳ぎが汚い」「水しぶきがすごい」「パワーだけで泳いでいる」などといわれている。本当にそうか?

で、24年ぶりに泳ぎを見た感想であるが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。