SSブログ

古くて新しい? クロールの軌道 [水泳]

私が大学生だった20年以上前、クロールはS字プルが主流だった。当時、高校生にコーチをするときにもS字プルをするように指導していた。私自身、カウンシルマンのビデオをコーチに見せられ、S字プルをイメージして泳いでいた。力不足のため、うまくできなかったが。

そのころ、高校の大先輩(42歳も先輩)のMさんは、「入水したら、すぐにひじを立てる」泳ぎを提唱していた。が、当時の若者(私たちのこと)は、ほとんど耳を貸すことはなかった。昔の人のいう、昔の理論に思えたからである。

ところが、いま注目の二軸クロールは、まさに入水したら、すぐにひじを立てる泳ぎ方である。

というわけで、今は亡きMさんのことを思い出しながら、「年寄りのいうことは聞くもんだ」と実感しているしだいである。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ルナトラ

追伸 実は、私はMさんにはすごく影響を受けていて、「年寄りのいうことは比較的よく聞いていたほう」だと思います。読者の皆様のなかには、Mさんのことを知っている方もいらっしゃるとおもうので、蛇足ながら。
by ルナトラ (2007-01-19 01:05) 

あきぽん

今さらながらMさんが、日頃おっしゃっていた事が
こういう事だったのかぁ。なんて思うことがあります。
偉大な先輩にめぐまれてましたねぇ。
ぼちぼち、東京に帰りたいものです。東京転勤になんないかな?
by あきぽん (2007-01-19 17:45) 

ルナトラ

以前このブログで、「両側ブレス不要論」を書いたのですが、それも元はMさんにいわれていたことでした。こういった技術論から、人生論?まで、いろいろ教わりました。少し、これからも書き残して行きたいと思います。
今日は、H君を偲ぶ会があります。それもあって、昔のことを思い出したのかもしれません。
あきぽんさんも、早く東京へ帰ってきて、水泳部に顔をだせるようになるといいですね。
by ルナトラ (2007-01-20 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。