SSブログ

自分の泳ぎを24年ぶりに見た [水泳]

今月の初めに出た試合の様子を、チームメイトの長老が撮影し、DVDにしてチーム全員にくれた(いい人だ)。

私は、自分の泳ぎを見るのは高校2年生のとき以来である。当時はβで撮影してもらったことを覚えている。私の全盛期の高校3年生のときのビデオが残っていないのは残念であるが。

私は、よく「泳ぎが汚い」「水しぶきがすごい」「パワーだけで泳いでいる」などといわれている。本当にそうか?

で、24年ぶりに泳ぎを見た感想であるが・・・。

「いわれているほど、汚くはない(きれいではない)」
「水しぶきは確かにすごい」
「力強い泳ぎだが、それが水にうまく伝わっていない(ロスが大きい)」
「体が沈みすぎで、泳ぐのがたいへんそう」

まだあるが、こんな感じである。私がいちばん気にしていたのは、「頭の上下動が大きい泳ぎになっていないか」ということである。それは、それほど気にならなかった。

思ったほど悪くない泳ぎでホッとしたが、もっと省エネで泳げるよう、がんばりたいと思った。

ちなみに、明日は高校生といっしょに「リレーカーニバル」に出るため、5時半起きである。なので、もう寝たいと思う(が、こういう日に限ってなかなか寝つけないものである)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。