福州園@県庁前 [沖縄]

県庁前駅から海を目指して歩いていたら、左側に立派な門が見えた。

いかにも中国風。

大きな狛犬(であろうか)。

JEFエスパーナ店@県庁前 [沖縄]

仕事の後、ゆいレールの県庁前駅から、JEFエスパーナ店まで歩いた。途中、福州園に寄ったので、正確な時間はわからないが、30分近く歩いたのではなかろうか。

ドライブスルーを併設。海沿いにある

共通テーマ:グルメ・料理

けんぱーのすばやー@おもろまち [沖縄]

沖縄県立博物館の斜め前辺りに、「けんぱーのすばやー」はある。

ここは、沖縄インターネット放送局の沖縄そばランキングで、ベスト3に入っている店である。

大きな道に面している。駐車場は満杯だった

共通テーマ:ペット

沖縄県立博物館@おもろまち [沖縄]

2日目は、午後から仕事だったので、午前中は時間があった。

そこで、宿泊した「ホテルラッソ国際通り」から安里駅まで歩き、ゆいレールに乗って、おもろまちを目指した(乗ってから、1駅しかないと気づいた)。

おもろまちは、駅前にDFSがある。そこは素通りして、県立博物館まで歩いた。

帰り際に中をのぞいてみたが、私には無縁の場所だった

次郎坊@牧志第一公設市場2階 [沖縄]

1日目の夜は、沖縄そばを食べようと思っていた。自宅にあったガイドブックには、三越の裏に「沖縄そば博物館」があり、そこには御殿山が入っているという。

御殿山は首里にある有名店だが、行ったことはなかったので、そこにしようと心に決めつつ、まずは牧志公設市場を冷やかしに行った。

公設市場にも行ったことはなかった。もう18時を過ぎていたが、まだ開いているようなので、とりあえず歩いていったのである。

中は意外と狭く、観光客もまだたくさんいて、活気があるという感じではなかったが、さびしくもなかった。エスカレーターがあったので、なんとなく2階に行くと、全体が食堂(とお土産屋)になっていた。

エレベータを降りたところで、きれいなお姉ちゃんがメニューを持って客引きをしていた。心が動きかけたが、とりあえず2階を一周してみた。

すると、エレベータの反対側の店は、すでに閉まっていた。で、狭い市場内を一蹴して戻ってきたら、またきれいなおねえちゃんが私ににっこりと微笑む。それで、その店に入ることにした。

金城町の石畳道@首里 [沖縄]

首里駅からは、金城町の石畳を目指した。首里城には行ったことがあったので、今回はやめといたのだ。

今回、JTBの『たびちょこ 沖縄』というガイドブックを羽田で買って持っていた。が、ガイドブックを開きながら歩くのは、なんとなく恥ずかしい(時刻表なら開けるのだが)。それで、あてずっぽうで歩き始める。

首里城の門の前を通過。門は閉鎖されていたが。

ゆいレールを完乗 [沖縄]

いままで何度か沖縄に来たが、いつも北部のほうに行ってしまうので、那覇市内は素通りすることが多い。国際通りも、牧志公設市場にも行ったことがないのである。

空港でレンタカーを借りてしまうので、ゆいレールにはほとんど乗っていない。これでは、テツとはいえない。

今回は、1人での行動だし、レンタカーも借りていないし、ツアーの関係で時間に余裕もあるしで、ゆいレールの「2日乗車券(1000円)を購入して、足として活用することにした。

壷川と奥武山公園駅の間で。

ETCカードを入れずに首都高へ [沖縄]

沖縄へ出張に行った。決まったのが出発の6日前で、あわてて航空会社のサイトで空席を調べると、出発日午前中の便は全部満席。日帰りは難しそうだ。

YAHOOの旅行サイトでツアーを調べると、「5日前までOK」というのがあり、そこへ電話してみた。出発日が近いので、電話したほうがいいと判断したためだった。

すると、仕事の前日の昼間の便で行き、仕事を終えて最終便で帰ってくるというパターンしかあいていないと判明。

最終便は、2105に那覇を出て、2325に羽田空港着。自宅への終電は、2339に羽田空港を出る京浜急行なので、ギリギリ間に合うかどうか。でも、飛行機が遅れるなんてよくあることだし、「終電に間に合うかどうか」を気にしながら飛行機に乗っているのもいやだし。

ということで、車で羽田空港まで行くことにした。2日目の夜に、オリオンビールを飲めなくなるのが残念だが。

海人@ひばりヶ丘 [沖縄]

ひばりヶ丘の北口にできた、「海人」(うみんちゅ)という飲み屋に、家族4人で行ってきた。

まずは、オリオンビールから・・・

共通テーマ:グルメ・料理

見学者デッキ@那覇空港 [沖縄]

8月29日、この日は東京へ帰る日であった。家族を先に那覇空港へ置いてから、レンタカーを返しに行った。そして、レンタカー屋から空港までマイクロバスで戻ってきたときに、「そういえば、あの飛行機は見えないかな」と思い、国際線の見える場所まで移動。

そうしたら、ちょっと見えにくかったが、まだ炎上したままで置かれているとわかった。

そこで、子供たちに電話して、「いまから、3Fの見学者デッキへ集合」と伝える。

ここは、入場料として100円が必要である。が、それだけの価値はあると思い、3人で入場。

すると、バッチリ見えた。