SSブログ

沖縄県立博物館@おもろまち [沖縄]

2日目は、午後から仕事だったので、午前中は時間があった。

そこで、宿泊した「ホテルラッソ国際通り」から安里駅まで歩き、ゆいレールに乗って、おもろまちを目指した(乗ってから、1駅しかないと気づいた)。

おもろまちは、駅前にDFSがある。そこは素通りして、県立博物館まで歩いた。

PA0_0208.JPG
帰り際に中をのぞいてみたが、私には無縁の場所だった
その日も気温は30度あった。5分も歩くと汗ばんでくる。博物館につくころには、汗腺が開いた感じだった(ってどんな感じだ?)

PA0_0209.JPG
シンプルな外装。入り口がわかりにくかった。

この博物館は、昨年オープンしたそうで、きれいで広々としていた。館内には、小学生の社会科見学らしき群れが、何組もみられた。

展示内容は多岐にわたっているが、私が一番興味を持ったのは、沖縄軽便鉄道の展示であった。当時の時刻表や、路線図、模型、そして紹介ビデオを見ることができてよかった。

路線図を見ると、那覇から嘉手納、与那原、糸満と、3路線もある本格的なネットワークが形成されていたとわかる。

ちょうど前日、ゆいレールに乗りながら、「沖縄にあった軽便鉄道にも、廃線跡があるのだろうか」なんて考えていたが、こんなに路線が延びていたなら、きっとあるだろうと思ったしだいである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。