SSブログ

次郎坊@牧志第一公設市場2階 [沖縄]

1日目の夜は、沖縄そばを食べようと思っていた。自宅にあったガイドブックには、三越の裏に「沖縄そば博物館」があり、そこには御殿山が入っているという。

御殿山は首里にある有名店だが、行ったことはなかったので、そこにしようと心に決めつつ、まずは牧志公設市場を冷やかしに行った。

公設市場にも行ったことはなかった。もう18時を過ぎていたが、まだ開いているようなので、とりあえず歩いていったのである。

中は意外と狭く、観光客もまだたくさんいて、活気があるという感じではなかったが、さびしくもなかった。エスカレーターがあったので、なんとなく2階に行くと、全体が食堂(とお土産屋)になっていた。

エレベータを降りたところで、きれいなお姉ちゃんがメニューを持って客引きをしていた。心が動きかけたが、とりあえず2階を一周してみた。

すると、エレベータの反対側の店は、すでに閉まっていた。で、狭い市場内を一蹴して戻ってきたら、またきれいなおねえちゃんが私ににっこりと微笑む。それで、その店に入ることにした。

PA0_0216.JPG

驚いたのは、店の従業員は全員女性で、しかもみんなきれいなのだ。市場の中だから、決して高級店ではないのだが、きれいどころがそろっているのである。

那覇にはきれいな人が多いのではないかというのは、その後、国際通りをブラブラしていても感じた。飲食店の前で客引きをしている女性が、みんなそれぞれ個性的で、きれいなのである。あんまりじっと見ているのも変なので、チラチラッと見た印象ではあるが。

話を次郎坊に戻すと、メニューはそれほど豊富でもなく、安くもなかった。が、もう座ってしまったので、いまさら逃げられず、

・オリオンビール(生)
・ふーちゃんぷるー
・沖縄そば(小)

を注文。そばを小にしたのは、博物館に行く気があったからである。


PA0_0214.JPG
ふーちゃんぷるー

沖縄にはいろんなちゃんぷるーがあるが、私はふーちゃんぷるーがいちばん好きである。ふの食感がいい。

この店のふーちゃんぷるーは、大衆食堂っぽい味で、とてもよかった(ちょっと味が濃いということ)。

PA0_0213.JPG
沖縄そば小

こちらは、なんだか印象に残らない味であった。ラーメンも、中華食堂ではなく、専門店に行かないと満足できないように、沖縄そばも専門店に行ったほうがいいのだろう。しかし、沖縄に来てまで「ふーちゃんぷるーとごはん」ではもったいないので、これはこれでOKか。

一つ一つの値段は覚えていないが、3点で1450円だったと思う。妥当な値段だと思う。

さて、沖縄そば博物館だが、携帯で営業時間を調べてみたら、すでに豊見城に移転していることがわかった。できて2年くらいのはずだが、もう移転とは驚いた。

というわけで、その日はそれで夕飯は終わりになった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。