SSブログ

金城町の石畳道@首里 [沖縄]

首里駅からは、金城町の石畳を目指した。首里城には行ったことがあったので、今回はやめといたのだ。

今回、JTBの『たびちょこ 沖縄』というガイドブックを羽田で買って持っていた。が、ガイドブックを開きながら歩くのは、なんとなく恥ずかしい(時刻表なら開けるのだが)。それで、あてずっぽうで歩き始める。

PA0_0226.JPG
首里城の門の前を通過。門は閉鎖されていたが。途中、泡盛の酒蔵・「瑞泉」の横を通る。

PA0_0225.JPG
何度か飲んだことがあると思う。

ちょっと迷いながら、20分以上かかって、石畳に到着。

PA0_0224.JPG
夕方で、影が入ってしまった。

そのころには、暑くて汗まみれになり、ひどい状態であった。東京は20度くらいだったのに、ここは30度くらいあるのだ。まだ夏である。

とにかく、一度汗が出始めると、なかなかとまらなくて困った。


石畳からちょっと外れたところに、大アカギの木があった。

PA0_0221.JPG
ちょっと神々しい感じの木々。

うっそうとしていて、写真を撮るのもはばかられるくらいであった。一つ気になったのが、その木の横の目立たないところで、女性が誰かにお払いみたいな儀式?を受けていたことである。パワースポットなのであろうか。

平日の夕方ということで、ほとんど観光客はいない坂道を下り、そして上った。

PA0_0220.JPG
やはり、影が入ってしまう。

歩いていたのは1時間くらいだったが、思っていたより暑くて汗が出て、驚いたしだいであった。


追伸 沖縄に行くにあたり、妻から「シャツを余計に持っていけば」といわれていたが、「困ったら現地でTシャツを買う」といっておいた。で、今回、やはり新しいTシャツがほしくなったが、国際通り辺りにある店には、私のセンスにあうシャツがなく、けっきょく買えなかった。「海人」みたいな字が書いてあるデザインばかりで、食指が動かないのである。沖縄のTシャツ業界の人は、考え直してほしいと思う。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。