SSブログ

ゆいレールを完乗 [沖縄]

いままで何度か沖縄に来たが、いつも北部のほうに行ってしまうので、那覇市内は素通りすることが多い。国際通りも、牧志公設市場にも行ったことがないのである。

空港でレンタカーを借りてしまうので、ゆいレールにはほとんど乗っていない。これでは、テツとはいえない。

今回は、1人での行動だし、レンタカーも借りていないし、ツアーの関係で時間に余裕もあるしで、ゆいレールの「2日乗車券(1000円)を購入して、足として活用することにした。

PA0_0207.JPG
壷川と奥武山公園駅の間で。
まず、那覇空港駅から、首里駅まで通して乗った。

PA0_0227.JPG
一番前の席に座った。

普通、日本の鉄道の運転席は、左側にあるのだが、ここでは右側にあった。理由は不明。

一番前の席だけ、正面を向いて置かれている特等席なのだが、残念なことに、横に窓がない。前しか見えないので、景色を楽しむには意外と不適であった。

PA0_0228.JPG
高いところを走っているので、ちょっと怖い。

PA0_0206.JPG
壷川駅で。

那覇空港駅では満席ではなかったが、小禄駅あたりから込み始めた。16時くらいに乗ったので、学生とお年寄りが主だった。

その後、何度もモノレールに乗ったが、ラッシュ時でなくてもそれなりに込んでいることが多かった。それでも繁盛している感じで、沖縄にモノレールが定着しつつあるように思ったしだいである。

しかし、今ネットで調べたら、減価償却費が経営を圧迫しているようである。いま、日中は10分間隔での運行であるが、それをできるだけ短くして利便性を高めれば、もっと乗ってくれるように思うのだが。あるいは、2両編成を3両編成にするとか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。