バースディきっぷで四国乗りつぶしへ [鉄道・旅行]
4月21日の朝、妻に「連休どうしよう?」といったら、「私たちのことはいいから、前言ってたように、四国へ行ってくれば?」とのこと。
そこで、お言葉に甘えて、一人で5月1~3日の3日間、四国に行くことにした。
JR四国には、「バースディきっぷ」というお徳用きっぷがある。これは、誕生月にのみ買えるきっぷで、四国内のJR及び土佐くろしお鉄道に3日間乗り放題。しかも、グリーン車にも乗れる(実は、あまり連結されていないが)。
私は5月生まれ。連休中にも使えるというこのきっぷを利用して、乗りつぶそうと思ったのである。
ちなみに、このきっぷは、同行者3人まで買うことができる。しかし、私の家族は誰も行かないとのこと(まあ、朝から夜まで鉄道に乗っているだけだからね)。
そこで、お言葉に甘えて、一人で5月1~3日の3日間、四国に行くことにした。
JR四国には、「バースディきっぷ」というお徳用きっぷがある。これは、誕生月にのみ買えるきっぷで、四国内のJR及び土佐くろしお鉄道に3日間乗り放題。しかも、グリーン車にも乗れる(実は、あまり連結されていないが)。
私は5月生まれ。連休中にも使えるというこのきっぷを利用して、乗りつぶそうと思ったのである。
ちなみに、このきっぷは、同行者3人まで買うことができる。しかし、私の家族は誰も行かないとのこと(まあ、朝から夜まで鉄道に乗っているだけだからね)。
乗りつぶしオンラインに登録 [鉄道・旅行]
「乗りつぶしオンライン」というサイトを発見した。これは、自分が乗った区間を入力していくと、累積キロ数や順位などがわかる、便利なサイトである。
宮脇さんの時代にこれがあれば、楽だったろうと思う。
さっそく入力してみた。これが、そのデータである(4月30日現在)。
JR乗車キロ: 12696.8km (乗車率: 63.98%) | 1776位 / 9721人中
私鉄乗車キロ: 3293.9km (乗車率: 44.7%) | 920位 / 6260人中
とくに、関西の私鉄などに未入力区間もあるかもしれないが、こんな感じであった。
宮脇さんの時代にこれがあれば、楽だったろうと思う。
さっそく入力してみた。これが、そのデータである(4月30日現在)。
JR乗車キロ: 12696.8km (乗車率: 63.98%) | 1776位 / 9721人中
私鉄乗車キロ: 3293.9km (乗車率: 44.7%) | 920位 / 6260人中
とくに、関西の私鉄などに未入力区間もあるかもしれないが、こんな感じであった。
『時刻表2万キロ』を30年ぶりに読んだ感想 [鉄道・旅行]
『時刻表2万キロ』は、1978年に発行された本である。当時、中学1年生で、鉄道友の会に所属していた私に、父がこの本を買ってきてくれたことを覚えている。
しかし、その当時、私は『たのしい時刻表』のような本が好きだった。
この本は、「時刻表裏話」的な内容で、小学校低学年のころに、くり返し読んだ。
そんな私には、宮脇さんの哀愁漂う、奥深い文章が理解できるわけがなかった。理解できるには、子供すぎたということだったのだろう。
その後、宮脇さんは「最長切符の旅」「廃線跡」などのテーマの本を書かれたが、これらも時刻表マニアだった私には新しいテーマに思えず、それどころか二番煎じに思え、触手が伸びなかった。
そのため、最近まで、宮脇さんの本は読まなかった。まして、一度読んだことのある『時刻表2万キロ』は。
しかし、その当時、私は『たのしい時刻表』のような本が好きだった。
この本は、「時刻表裏話」的な内容で、小学校低学年のころに、くり返し読んだ。
そんな私には、宮脇さんの哀愁漂う、奥深い文章が理解できるわけがなかった。理解できるには、子供すぎたということだったのだろう。
その後、宮脇さんは「最長切符の旅」「廃線跡」などのテーマの本を書かれたが、これらも時刻表マニアだった私には新しいテーマに思えず、それどころか二番煎じに思え、触手が伸びなかった。
そのため、最近まで、宮脇さんの本は読まなかった。まして、一度読んだことのある『時刻表2万キロ』は。
西武多摩川線と西武園線を完乗 [鉄道・旅行]
ある休日の午後、ふと、「近場の乗りつぶしに行こう」と思い立った。
そこで、家の近くから武蔵境行きのバスに乗り、終点まで行った。
武蔵境から是政までの、西武多摩川線に乗ろうと思ったのである。ここは、途中の白糸台までしか乗ったことがなかった。
家から近いので、「いつでも乗れるだろう」と後回しになっていた。が、特に用がないので、いつまでの乗る機会がなかったのだ。
さて、武蔵境の北口でバスを降りてから、多摩川線の改札に着くまでがひと苦労であった。いま、中央線の高架化の工事をしているため、構内がごちゃごちゃしているのである。
北口から階段を上り、中央線の改札の前を通って南口の階段を下る。そこで右に曲がって西武線の改札に入り、また階段を上がるのである。
そんなメンドーな道をたどり、やっと真新しいホームに着いた。
武蔵境駅に入ってくる電車。
そこで、家の近くから武蔵境行きのバスに乗り、終点まで行った。
武蔵境から是政までの、西武多摩川線に乗ろうと思ったのである。ここは、途中の白糸台までしか乗ったことがなかった。
家から近いので、「いつでも乗れるだろう」と後回しになっていた。が、特に用がないので、いつまでの乗る機会がなかったのだ。
さて、武蔵境の北口でバスを降りてから、多摩川線の改札に着くまでがひと苦労であった。いま、中央線の高架化の工事をしているため、構内がごちゃごちゃしているのである。
北口から階段を上り、中央線の改札の前を通って南口の階段を下る。そこで右に曲がって西武線の改札に入り、また階段を上がるのである。
そんなメンドーな道をたどり、やっと真新しいホームに着いた。
武蔵境駅に入ってくる電車。
『旅と鉄道』、ついに休刊!! [鉄道・旅行]
池袋駅で火災発生 [鉄道・旅行]
副都心線の池袋駅で火災が発生している。
帰る方向とは関係ないが、やじ馬として見に行ったら、すごい煙である。煙は怖いので、早々に退散した。
詳しいことはわからないが、すごかった。
煙の奥のほうからどんどん人が出てきた
帰る方向とは関係ないが、やじ馬として見に行ったら、すごい煙である。煙は怖いので、早々に退散した。
詳しいことはわからないが、すごかった。
煙の奥のほうからどんどん人が出てきた
青春18きっぷの旅 千葉〜茨城〜福島〜新潟〜群馬〜埼玉 その4(磐越西線) [鉄道・旅行]
会津若松では、駅前にある「フジグランドホテル」に宿泊。
ここはお勧めである。
1.ほんとうに駅前にある。
2.1泊5000円であるが、近くの日帰り温泉施設の入浴券がついている。
3.ホテル内の中華料理屋の「発泡酒中ジョッキ券」もついている
などのいいところがある。施設は古めで、客室はオートロックではないが、清潔である。
ここはお勧めである。
1.ほんとうに駅前にある。
2.1泊5000円であるが、近くの日帰り温泉施設の入浴券がついている。
3.ホテル内の中華料理屋の「発泡酒中ジョッキ券」もついている
などのいいところがある。施設は古めで、客室はオートロックではないが、清潔である。
青春18きっぷの旅 千葉〜茨城〜福島〜新潟〜群馬〜埼玉 その2(鹿島神宮) [鉄道・旅行]
千葉駅934発の1531Mは、4両編成だった。が、長いホームのどこに止まるのか(どこから乗れるのか)、とてもわかりにくかった。千葉駅には善処をお願いしたい。
この電車は、鹿島神宮行き。つまり、鹿島線直通である。香取駅までは、とくにおもしろい風景はなかった。鹿島線にはいると、北浦の鉄橋の景色が雄大だったのが印象に残った。
鹿島神宮駅には1108着。ここで鹿島臨海鉄道に乗り換えるのだが、発車は1143分で、35分ほどあいている。
そこで、駅から徒歩8分のところにあるという、鹿島神宮まで行ってみることにした。
その途中にあった、地元の英雄・塚原朴伝の銅像。
この電車は、鹿島神宮行き。つまり、鹿島線直通である。香取駅までは、とくにおもしろい風景はなかった。鹿島線にはいると、北浦の鉄橋の景色が雄大だったのが印象に残った。
鹿島神宮駅には1108着。ここで鹿島臨海鉄道に乗り換えるのだが、発車は1143分で、35分ほどあいている。
そこで、駅から徒歩8分のところにあるという、鹿島神宮まで行ってみることにした。
その途中にあった、地元の英雄・塚原朴伝の銅像。