SSブログ

バースディきっぷで四国乗りつぶしへ [鉄道・旅行]

4月21日の朝、妻に「連休どうしよう?」といったら、「私たちのことはいいから、前言ってたように、四国へ行ってくれば?」とのこと。

そこで、お言葉に甘えて、一人で5月1~3日の3日間、四国に行くことにした。


JR四国には、「バースディきっぷ」というお徳用きっぷがある。これは、誕生月にのみ買えるきっぷで、四国内のJR及び土佐くろしお鉄道に3日間乗り放題。しかも、グリーン車にも乗れる(実は、あまり連結されていないが)。

私は5月生まれ。連休中にも使えるというこのきっぷを利用して、乗りつぶそうと思ったのである。

ちなみに、このきっぷは、同行者3人まで買うことができる。しかし、私の家族は誰も行かないとのこと(まあ、朝から夜まで鉄道に乗っているだけだからね)。

で、21日の昼休み、急いで「夢四国」のサイトでバースディきっぷを購入。このきっぷを買うには、誕生日を証明する必要があるので、私は保険証の画像を夢四国に送った。

続いて、ヤフーのサイトで、東京ー高松便と高知宿泊の1泊3日パックを予約。


実は、この時点で何も計画を立てていなかった。が、ネットで予約できるのは大体10日前までなので、「四国の入り口は高松だろう。そこから移動して、1泊目は高知、2泊目は松山だろう」と見積もり、とりあえず予約したのである。


「鉄道の乗りつぶしに行くのに、飛行機で行くの?」と思う人もいるかもしれないが、費用と日程を考えて、このような形にした。


というわけで、これから何回かに分けて、四国のレポートをしたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。