SSブログ

四国乗りつぶしの旅~1日目(東京→高松) [鉄道・旅行]

1日は5時おき。羽田空港には7時15分ごろ着。すでに手荷物検査場は長蛇の列だったが、おとなしく並ぶ。


高松行きは満席ではなかった。が、定刻になっても出発しない。「乗る予定のお客様がまだ乗っていない。今日は手荷物検査場が混雑していたので」との機内放送が入ったが、私は心の中で「知ってる」「とろい人のために、遅れるのはかなわん」と毒づく。

なにしろ、高松に着いてからは、分刻みの完璧なスケジュールを組んであるのだ。


10分くらいして、全員乗ったということで動き出すが、それから離陸まで10分ほど待たされ、都合20分遅れくらいで出発。これくらいなら、スケジュールに影響は出なさそうだが、かなりイライラドキドキさせられた。


機内では、右斜め後ろと、左隣の隣の席の幼児が泣き喚いていた。ある程度はしかたないが、よくぐずる子なのであれば、あやす手立ても用意しておいてほしい。

オススメなのは、舌をちょっと出して、「ブルブルブル」と震わす方法。これは80%の子供に効果がある(独自調査)。鉄板である。

ちなみに、左側にいた子供と目が合ったときに、舌をブルブルさせたら、ピタリと泣き止んだ。お母さんは、私のおかげとは気づいていなかったが。

もう一つマイったのは、左に座っているおばあさんのひじが、私の席にまで突き出ていたことである。隣の孫に気をとられ、そっち側を向いているから右ひじが出てしまうのであろうが、ただでさえ狭い座席がさらに狭くなった。


そんなわけで、あまり快適な空のたびではなかったが、けっきょく15分遅れくらいで高松着。リムジンバスに乗り込み、高松駅をめざす。

道沿いに、讃岐うどんの店が散見され、四国へ来たことを実感。讃岐平野からみえる山は角が丸く、規模も小さい。これも四国っぽい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。