SSブログ

西武多摩川線と西武園線を完乗 [鉄道・旅行]

ある休日の午後、ふと、「近場の乗りつぶしに行こう」と思い立った。

そこで、家の近くから武蔵境行きのバスに乗り、終点まで行った。
武蔵境から是政までの、西武多摩川線に乗ろうと思ったのである。ここは、途中の白糸台までしか乗ったことがなかった。

家から近いので、「いつでも乗れるだろう」と後回しになっていた。が、特に用がないので、いつまでの乗る機会がなかったのだ。

さて、武蔵境の北口でバスを降りてから、多摩川線の改札に着くまでがひと苦労であった。いま、中央線の高架化の工事をしているため、構内がごちゃごちゃしているのである。

北口から階段を上り、中央線の改札の前を通って南口の階段を下る。そこで右に曲がって西武線の改札に入り、また階段を上がるのである。

そんなメンドーな道をたどり、やっと真新しいホームに着いた。


PA0_0299.JPG
武蔵境駅に入ってくる電車。



日曜日の午後ということで、車内はそれほど混んでいない。武蔵境からしばらくは高架化されている。このおかげで、武蔵境駅の西側にあった「開かずの踏み切り」は、だいぶ開くようになった。

多摩川線は、都内の路線としては、のんびりとした雰囲気だ。とくに見どころはないが、乗っているだけで楽しい。

あっけなく、12分で終点是政駅へ。

とりあえず、駅を出たが、とくに見どころはなさそうなので、来た電車に乗って帰ることにした。

PA0_0300.JPG

是政駅を出発直後の車内から撮影。ワンマン運転なので車掌さんはいない。

そういえば、見どころといえるかどうかわからないが、多摩川線の駅には自動改札はないらしい(武蔵境を除く)。それ以外の駅には、昔ながらの改札があり、その横にパスモをタッチするスタンド?がある。簡易型PASMO読取改札機というらしい。同じような機械は、鶴見線の駅にもあった(そっちはスイカだが)。


さて、武蔵境に戻り、連絡改札を通ってJR中央線へ。そこから、武蔵境→国分寺→東村山と進む。東村山は、今乗ってきた国分寺線、二大幹線の一つである新宿線、そして今回乗る西武園線の乗換駅である。

西武戦の中では大きな駅で、6番線まである。2番線から跨線橋を渡り、3番線の西武園線乗り場へ。

西武園線は、1駅しかない盲腸線である。終点の西武園には競輪場があるらしいが、興味がないので行く用がない。それで、これまで乗らないで来たのである。

驚いたのが、来たのが8両編成の電車だったこと。客は、1両に1~2人くらいしかいないが。これは、以前、西武新宿まで乗り入れ運転をしていた名残りであろうか。

3分も乗っていると終点についてしまう。憶えているのは、運転士のこと。私はテツの修正で一番先頭に乗って、前面展望を楽しんでいたのだが、その際、運転士がくしゃみを連発するのを見てしまったのだ。

10連発くらいはしていたと思う。その度に、運転機器にしぶきをかけないためか、真横を向いていたので、なんとなく物騒であった。また、そっち方面はずいぶんツバ臭くなったと思う。


PA0_0301.JPG
西武園駅は橋上駅舎。長大編成の電車が2編成止まっていた。


どうも、多摩川線と比べて、設備がいいのである。

PA0_0302.JPG
西武園駅にあった臨時改札らしき設備。でも、多分、今は使われていない。

競輪開催日ではないからか、駅は閑散としている。しかし、ギャンブルレーサーの関優勝選手によると、競輪の地盤沈下が激しい今、この駅が賑わうことはあるのだろうか。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。