青春18きっぷの旅 千葉〜茨城〜福島〜新潟〜群馬〜埼玉 その4(磐越西線) [鉄道・旅行]
会津若松では、駅前にある「フジグランドホテル」に宿泊。
ここはお勧めである。
1.ほんとうに駅前にある。
2.1泊5000円であるが、近くの日帰り温泉施設の入浴券がついている。
3.ホテル内の中華料理屋の「発泡酒中ジョッキ券」もついている
などのいいところがある。施設は古めで、客室はオートロックではないが、清潔である。
翌朝は、会津若松駅の「NEW DAYS」でお茶類やサンドイッチを買ってから、812発の227Dに乗車。
いつもは三両編成らしいが、その日は四両編成だった。
乗客は高校生中心だが、4両もあるので空いている。最後尾は、冷房なしだったので、そこは特に空いていた。
高校生のほとんどは、喜多方ではなく、次の山都駅で下車。車内は、急に静かになる。
乗っていたのはキハ40系。やはり、国鉄の車両は雰囲気がいい。
ガラガラですね
車窓からは、阿賀野川がよく見える。
主に、左側に見えた(場所によって変わるが)
左側に荻野漕艇場が見えた。川幅が広く、ほとんど流れがない。
荻野駅では、ホームに恐竜が描かれていた。「化石の里」らしい。
そうこうしているうち、859に野沢駅に到着。すると、車内放送で、「27分止まります。自動販売機は橋を渡って・・・」みたいなことをいっている。
迂闊にも、今回の行程の下調べが足りなかったため、こんな長時間停車があるとは知らなかった。
この駅で、私以外、全員降りた。4両全部ガラガラである。
レトロ風の駅名板。こんなのより、国鉄時代のを残したほうがよっぽどいいね。
ホームには誰もいない。車掌も駅舎へ引っ込んでしまった
ホームから駅舎方面を撮影。なぜか鳥居が。
なかなか立派な駅舎
時間が余っていたので、外へ出てみた。
駅前には道祖神があった。
しかし、店などはない。
車内に戻り、非冷房車の扇風機を撮影。
発車時間が迫り、車内のトイレのドアをガチャンと開け閉めしていたら、四両目のはじっこで寝ていた女性がいた。起こしてしまい、申し訳なく思った。
野沢駅で、次の上野尻駅と徳沢駅間に、「銚子の口」があるとの情報を得る。やっと発車し、上野尻駅を出てからは、し右の車窓に携帯カメラを構える。しかし、あっという間に撮影ポイントを過ぎてしまい、撮れず。
徳沢では6分、津川で18分停車。ここら辺で気づいたのだが、私の乗っていた227Dは、お得な列車であった。
徳沢、津川では反対側の列車の待ち合わせがあったのだが、それらは、いずれもキハ110系。窓が開かないのが弱点である。こちらは、冷房はなくても、窓を全開にして、現地のにおいも味わえる。
津川駅でも特にやることはなかった。駅前にタクシーが止まっていたから、少しは需要があるのだろうか。
なんとなく撮影(徳沢駅)。
ずっと、こっちが反対方向の列車を待つ関係だった(徳沢駅を通過する快速「あがの」)。
津川駅。
津川駅から三角形の山が見えた。
この辺りから、少しずつ乗客がふえてきた。五十島駅では11分停車。これは、上りの「SLばんえつ号」を待つためである。今日は平日なので、運転はなく、待つだけ待って反対列車は来なかった。
咲花駅近くでは、硫黄のにおいがした。温泉地らしく、カップルが一組乗ってきた。
その後、北五泉駅で若者が大量乗車してきて、かなりにぎやかになった。そこから10分ちょっとで終点の新津についた。
この列車、会津若松から新津まで3時間25分かかったが、この1本前の列車は、同じ区間を2時間31分で走破する。毎日利用する人には不便極まりないだろうが、私のようなすき者にはたまらない列車であった。
ここはお勧めである。
1.ほんとうに駅前にある。
2.1泊5000円であるが、近くの日帰り温泉施設の入浴券がついている。
3.ホテル内の中華料理屋の「発泡酒中ジョッキ券」もついている
などのいいところがある。施設は古めで、客室はオートロックではないが、清潔である。
翌朝は、会津若松駅の「NEW DAYS」でお茶類やサンドイッチを買ってから、812発の227Dに乗車。
いつもは三両編成らしいが、その日は四両編成だった。
乗客は高校生中心だが、4両もあるので空いている。最後尾は、冷房なしだったので、そこは特に空いていた。
高校生のほとんどは、喜多方ではなく、次の山都駅で下車。車内は、急に静かになる。
乗っていたのはキハ40系。やはり、国鉄の車両は雰囲気がいい。
ガラガラですね
車窓からは、阿賀野川がよく見える。
主に、左側に見えた(場所によって変わるが)
左側に荻野漕艇場が見えた。川幅が広く、ほとんど流れがない。
荻野駅では、ホームに恐竜が描かれていた。「化石の里」らしい。
そうこうしているうち、859に野沢駅に到着。すると、車内放送で、「27分止まります。自動販売機は橋を渡って・・・」みたいなことをいっている。
迂闊にも、今回の行程の下調べが足りなかったため、こんな長時間停車があるとは知らなかった。
この駅で、私以外、全員降りた。4両全部ガラガラである。
レトロ風の駅名板。こんなのより、国鉄時代のを残したほうがよっぽどいいね。
ホームには誰もいない。車掌も駅舎へ引っ込んでしまった
ホームから駅舎方面を撮影。なぜか鳥居が。
なかなか立派な駅舎
時間が余っていたので、外へ出てみた。
駅前には道祖神があった。
しかし、店などはない。
車内に戻り、非冷房車の扇風機を撮影。
発車時間が迫り、車内のトイレのドアをガチャンと開け閉めしていたら、四両目のはじっこで寝ていた女性がいた。起こしてしまい、申し訳なく思った。
野沢駅で、次の上野尻駅と徳沢駅間に、「銚子の口」があるとの情報を得る。やっと発車し、上野尻駅を出てからは、し右の車窓に携帯カメラを構える。しかし、あっという間に撮影ポイントを過ぎてしまい、撮れず。
徳沢では6分、津川で18分停車。ここら辺で気づいたのだが、私の乗っていた227Dは、お得な列車であった。
徳沢、津川では反対側の列車の待ち合わせがあったのだが、それらは、いずれもキハ110系。窓が開かないのが弱点である。こちらは、冷房はなくても、窓を全開にして、現地のにおいも味わえる。
津川駅でも特にやることはなかった。駅前にタクシーが止まっていたから、少しは需要があるのだろうか。
なんとなく撮影(徳沢駅)。
ずっと、こっちが反対方向の列車を待つ関係だった(徳沢駅を通過する快速「あがの」)。
津川駅。
津川駅から三角形の山が見えた。
この辺りから、少しずつ乗客がふえてきた。五十島駅では11分停車。これは、上りの「SLばんえつ号」を待つためである。今日は平日なので、運転はなく、待つだけ待って反対列車は来なかった。
咲花駅近くでは、硫黄のにおいがした。温泉地らしく、カップルが一組乗ってきた。
その後、北五泉駅で若者が大量乗車してきて、かなりにぎやかになった。そこから10分ちょっとで終点の新津についた。
この列車、会津若松から新津まで3時間25分かかったが、この1本前の列車は、同じ区間を2時間31分で走破する。毎日利用する人には不便極まりないだろうが、私のようなすき者にはたまらない列車であった。
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