SSブログ

スイミングクラブを移籍した件について [水泳]

最近、全然水泳の話を書かなくなったが、マスターズへの参加をやめたわけではない。

今年の1月にカゼ(はしか?)にかかって調子を落とし、3月に右足首をねんざしてキックが遅くなり、そのうえ練習時間がとれないなどの悪条件が重なり、意欲が落ちていたのは事実である。

しかし、ジャパンマスターズの200MR(メドレーリレー)の240歳区分(4人の年齢合計が240以上)に、バタフライで出なくてはならず、なんとか昨年並みのところまで戻すことはできた。が、専門種目である200Frに出るまでは調子が戻らず、棄権した。400Frは、元々エントリーすらしていなかった。

このジャパンマスターズに出たことを契機に、私の中でくすぶっていた「移籍問題」が再燃した。

私がいままで所属していたスイミングクラブは、自宅の近くにある。ちょうど、入会して3年になる。

入会当初は、マスターズのコース内に「上級コース」があり、1時間に2400〜2500の練習をしていた。しかし、ちょうど1年くらい前から上級コースのメンバーがどんどん退会し、私ひとりしかいないような状態になり、事実上消滅してしまった。

また、仕事の関係で、平日夜のコースに参加することがむずかしくなってきていた。

そこで考え始めたのが移籍である。実は、会社の近くに、スイミングクラブの本店があり、そっちのほうが多少通いやすい。

また、本店には一時間半のコースがあり、そっちでは3500くらいの練習をしているらしい。そのうえ、いままでのスイミングよりも、参加者のタイムが速い。

以上のようなことは、以前から知っていた。


そして、調子の上がらない中で参加したジャパンマスターズで、「このままでいいのか」という気持ちがわき上がり、思い切って環境を変えたほうがいいような気になった。そこで、本店のエース(ほぼ同年代)に相談したところ、「歓迎します」とのこと。

そのうえ最近、私の出身高校の水泳部の先輩が2名、本店に入会していて、「こっちに来ればいいのに」といわれていた。

それでもなかなか踏み切れなかったのが、「人間関係」の問題である。

マスターズ水泳の楽しみとして、「パフォーマンスアップ」のほかに、「試合後の反省会」、つまり飲み会がある。いままでのクラブは、参加人数が少ない分、濃い人間関係があり、私はそこにうまく入り込むことが出来ていた。その仲間ができたおかげで、続けてこられた面もあるのだ。

それでウジウジ悩み、仕事の相棒のNさんに相談したところ、「A型らしい悩みだ」といわれた。会社の同僚たちにも話をしているうち、「相談するときは、結論は出ていて、それを同意してもらいたいだけだ」という法則を思い出した。

つまり、自分の中ではすでに移籍したいという結論が出ていたのである。きっと、いま移籍しなかったら、ずっと「移籍したい」と思い続けるに違いない。問題は、めんどうくさがらず、いつ踏み出すかということだと気づいた。

というわけで、26日に本店に入会し直し、その足でいままでのクラブに退会届を出した。

そのとき、受付にいた人が非常に事務的で、理由などを聞いてこなかったのがよかった(この人は昔から事務的だったが)。
「最後のときに、会員証を返却してください!」といわれたが、まだ7月が終わっていないので、会員証は手元にある。



さて、その日の練習前と、練習後に、主だったメンバーと、コーチに「今月でやめて本店に移籍する」と挨拶をした。

みんながどう思ったかはわからないが、マスターズ登録上は同じチームなので、大会などではまたリレーを組む可能性もある。グループ内の異動のようなものであろうか。

それにしても、いままでにクラブを退会する人が、挨拶をして回るところは見たことはない。われながら、律儀だと思った。これもA型の性質であろうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。