SSブログ

ジャパンマスターズの報告 [水泳]

13〜16日に辰巳のプールで行われた、ジャパンマスターズに参加してきた。


多分、日本最大の水泳大会。老若男女が大集結

私は、400Frと200MRに出た。

400Frは、去年とほとんど同じタイムで、この1年何やってたんだという感じだった。ちょっと、泳法改造をしなくては頭打ちという感じがしてきた。そのためテンションが下がり、参加申し込みをしていた200Frはキャンセルしてしまった。

200MRは、当初、出る予定はなかった。が、所属チームの長老が、あらかじめ決まっていたメンバーを、大会の直前になって1人外し、その人の代わりに私を入れようと画策し、それがコーチに認められたため、急遽出場することになった。

もう少しわかりやすく説明すると、マスターズのリレー(200MR=200mのメドレーリレー)は、メンバー4人の合計年齢でクラス分けをされる。200MRのレースは、私が試合に行かない日に行われるため、コーチは私を抜かしてメンバーを組んだ。4人の合計年齢は、260歳を超えていたはずである。これは、「240~279歳区分」に該当する。

しかし、そのうちの1人を外して42歳の私を入れると、ちょうど240歳になる。すると、区分の最低年齢になるので、上位進出が期待できるようになる。そこで、外される人にはたいへん失礼ながら、私が招集されることになったわけである。

レース前、エントリータイムを見ると、240歳区分では、3位に入れそうであった。それで意気込んでレースに臨んだ。

200mのメドレーリレーは、バック→平泳ぎ→バタフライ→クロールの順に50mずつで行われる。私はバタフライを泳いだ。

私が引き継いだとき、隣のコースには5mくらい差がついていた。そこで、気合いを入れて飛び出したら、たった50mなのに、後半は腕が上がらなくなってしまった。そのため、惜しくも追いつくことはできなかった。

リレーイングなので参考記録になるが、始めの25mは14秒後半、後半の25mは19秒台ということで、明らかに遅くなってしまった。

レースが終了した時点では、4位ということであった。しかし、その後1チーム失格が出て、3位にくり上がって銅メダルを獲得できた。ジャパンマスターズでのメダルということで、非常に光栄である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。