SSブログ

挨拶の話 [その他]

挨拶について。

私の母校・杉並区立第八小学校(略して杉八)は、とりたてて誇れるようなものがある学校ではない。が、在校当時の校長先生が、「この学校の生徒は、元気に挨拶してくれると、お客さんにほめられた」と朝礼で話されていたことはよく覚えている。

その話を聞いた、小学生の私は、「でも、挨拶をするのは当たり前だけど」と思ったのも覚えている。

しかし、社会人になってから、「それは当たり前じゃなかった」と痛感するようになった。

とくに、いまの職場の男性陣が、ほとんど朝夕の挨拶をしない。

彼らは、黙って職場に入ってくる。そして、誰かが挨拶をしても、まず返事をしない。

でも私は、挨拶をしないと気持ち悪い。それで、職場に挨拶をしないメンバーしか残っていなくても、「お先に〜」とかいうようにしている。

「おぃ〜す」でも「まいど!」でもいいから、なんかいったほうが、ヒトとしていいと思うのだが。

誠に遺憾に存じます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

pine tree

挨拶は大切です。基本です。
職場のその状況は、改善したほうがいいと思います。
職場の「運」をよくするためにも。

「心の“オアシス”」は、「おはよう(ございます)・ありがとう・失礼します・すみません」だそうですよ。
私のように「すみません」が口癖みたいなのも、それはそれで問題ですけど。
by pine tree (2007-07-14 05:33) 

ルナトラ

でも、こういうことって、自分で気づかないと。
pine treeさん、どうしたらいいですかね。
by ルナトラ (2007-07-14 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。