SSブログ

山口の誇り・五重塔 [その他]

4月の朝、山口の瑠璃光寺にある五重塔を見に行った。タクシードライバーに、「一箇所だけ観光するなら、五重塔でいいか?」と聞いたら、「それが正しい」とのこと。そのうえ、五重塔自慢をされてしまった。

・国宝である
・奈良の法隆寺、京都の醍醐寺とともに日本三名塔と呼ばれる
・そのなかでも、ここが一番美しい

そのほか、「瑠璃光寺は大内氏と、大内氏を滅ぼした陶氏がいっしょにまつられている」「一の坂川は大内義弘が京都の鴨川に見立てて作った」など、いろいろいっていた(が、いろいろいわれすぎて覚えられなかった)。


これが自慢の五重塔。風景にとけ込んでいて美しい

で、実際に見たら、本当にキレイであった。


境内のどこから見ても美しい


正面から見たところ。シブイ色もカッコイイ

山口の人たちが、自慢したくなる気持ちがよくわかった。

瑠璃光寺には、それ以外にも気になるものがあった。


境内にあった「おみくじの自動販売機」。 値段は30円。安い!

おみくじを引いた(買った)ら、小吉であった。


寺の入り口にあったポスト

それと、境内に宝物館のようなものがあったので、見に行こうと思ったら、中は「五重塔博物館」らしいことがわかった。「全国の五重塔の情報がよくわかる」そうだったが、そんなには五重塔には興味がないので、やめておいた。

塔を眺めながら、いつまでもボーッとしていたくなるような場所だった。

帰りは、駅まで歩いた。


途中、一の坂川べりを歩く。ツツジがキレイ。もう少し早ければ、桜がキレイだったという

一の坂川は、ゲンジボタルが棲息しているという。県庁所在地の中心地なのに、水がきれいなのだろう。

ヘイケボタルではなく、ゲンジなのは、やはり義経に滅ぼされてしまったのであろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

いまかず

忙しい合間を縫って行かれたのですね。あの辺り一帯は、とても風景の良いところです。桜が咲いていればもっと楽しめたのに。ちなみに仰るとおり源平合戦が名前の由来です。また日本の東と西では光る早さが違うそうです。もうすぐホタルの乱舞する季節です。
by いまかず (2007-05-13 06:29) 

ルナトラ

本当にいいところですね、山口は。
東京にいると、なかなか行けないですが。仕事にかこつけて、今度は蛍の季節に行きたいと思います。
by ルナトラ (2007-05-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。