SSブログ

うりずん@那覇(安里) [沖縄]

仕事が終わってから、地元の人に、「うりずん」という店に連れて行ってもらった。

沖縄県庁近くから、タクシーに乗って、安里駅近くの店まで行った。この店は、ガイドブックには必ずといっていいほど載っている、有名店である。


PA0_0274.JPG
暗いのと、ケータイカメラの能力が低いのとで、なんだかわからない写真に。店内は狭くて暗い。いつも、観光客と地元客が半々くらいらしいが、その日はほとんど地元の人だったようだ。

料理が自慢とのことだが、地元の人が注文してくれたので、料理名はよくわからない。が、「中身イリチー」や、豆腐のうえに塩漬けの小魚が乗っている料理(検索したら「スクガラス豆腐」と判明)など、みんなうまかったと思う。


とくにうまかったのが、とどめの「沖縄そば」である。

だしが濃くて、めんもコシがあって、うまい。那覇周辺で食べた沖縄そばでは、ベストだと思う。が、飲み屋なので、お昼は営業していない。


「夜遅くなると、店で歌や踊りが始まる」と聞いていたが、営業時間は12時まで。その日は、11時過ぎには店内が閑散としてきたし、翌日も朝から仕事だったので、その辺でお開きにした。


追伸 ハブについて地元の人に聞いた話だが(コワイが興味があるので)、いまでも茂みや石垣の穴などには、那覇でもいるとのこと。川沿いの家だと、ちょっとしたすきまから、入ってくることもあるという。ただし、その人は地元で60年以上暮らしているが、かまれたことはないし、危ない目にもあったことはないそうだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸安そば@那覇対馬丸記念館@那覇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。