SSブログ

体育の日のイベントに参加 [水泳]

13日、小6の長男が友達と東久留米スポーツセンターにあるプールに行くというので、愛車に乗って出かけた。

すると、なんか駐車場のまわりが混んでいる。入り口まで行くと、おじさん2人が立っていて、交通整理をしている。体育館には、「ファミリースポーツフェスティバル」という垂れ幕もあった。

そこで、「今日は体育の日だった」と思い出した。「ということは、なんかイベントをやっていて、プールは使用できないのでは」と頭に浮かんだ。

それでも、「プールに行きたいんですが」と聞いてみた。すると、「いまの時間は無料開放している。混んでるかもしれないけど」とのこと。

混んでてもいいから、とりあえず行ってみることにした。

そして、プールに行く前に、体育館でおもしろそうなことをやっていたので、除いてみる。

まず、奥のほうで「ソフトバレーボール」をやっていた。これは、軟らかいバレーボールでバレーボールをするという遊びである(←何も説明していないか)。

私は左足首を痛めているので、あまりやりたくはなかったが、保護者としてコートに立った。で、左ひざを2回ほど床に強打してしまい、いまは湿布をはっている。腫れそうな予感がするのである。

私は、バレーボールは得意なほうだと思うが、ソフトバレーボールは普通のボールと軌道が違う(球が伸びない)ので、調子がつかめなかったのである(いいわけではなく、本当です)。

このように、私には散々であったが、子供たちはけっこう楽しんでいた。

次に、体育館の壁で「クライミング」をやっていたので、子供たちだけ参加。

PA0_0191.JPG
命綱は腰についている
長男は適性があるのか、スイスイと登っていった。が、下を見たら怖くなったようで、頂上までは行けなかった。

でも、思いがけずこんな体験ができて、長男も友達も喜んでいた。しかも、全部タダである(そういえば、子供たちは受付でスポーツ飲料をもらっていた)。

ちなみに長男は、係員のおばさんに、「上手だねぇ」といわれていたので、もしかしたら将来こっちの道に進む・・・かも。

その後、プールにも行ったが、上級コースに遅い人がたくさん入り込んでいて、あまり練習にならないので40分くらいで出てきてしまった。

こうした官製のイベントに参加するのはめずらしいが、けっこう楽しめたのでよかったと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。