万葉線(とフェリー)を完乗 [鉄道・旅行]
6月のある日、富山県の高岡市から射水市へ向かう「万葉線」に乗ってきた。
万葉線は、日中15分間隔で運行されている。大体、2本に1本は新型車両である。
高岡駅前にて。左側がはみ出してしまいました。
万葉線は、併用軌道あり、専用軌道あり、そしてフェリーへの接続ありと、乗っていて楽しい。お客さんも席が8割方埋まるくらい乗っていた。
こちらは旧型車両。すごく揺れる。
終点の越の潟まで乗って45分足らず。350円。で、ここから先は、無料のフェリーで対岸へ渡ることができる。そこで私は用もないのに乗船。
電車の駅のすぐ横にフェリー乗り場が。
フェリーだから、車も乗せられる。自転車で利用する人が多かった。
乗客は、1階部分と2階部分に乗ることができる。私は、行きも帰りもデッキを独占した。
誰もいないデッキ。
北側では橋を建設中。
橋が完成すると、このフェリーは廃止になるそうである。万葉線は大丈夫だろうか。
フェリーの対岸。約30分に1便ずつ運航。
越の潟駅で。帰りは運転席後ろをゲット。
フェリーから万葉線に戻ったら、空いていたので運転席の後ろに座れた。乗客は私のほかに1人だったのだが、その人は行きもいた。テツである。
そう断言した理由は、「1日乗車券を持っている」「JRの長距離切符も持っていた」「キョロキョロしている」などであるが、もう一つ決定的なのは、「この人、さっきは途中の六渡寺でおりたはずじゃ」である。この人は、一日乗車券を使って、万葉線を味わいつくすつもりらしい。
私がフェリーに乗っている間に、追いつかれたのである。
決定的だったのは、越の潟の次の駅、海王丸で降りちゃったことである。私の知らない秘密が、この駅にはあるのだろうか。
そして、海王丸では別のテツが乗ってきた。おばあちゃんと孫(もちろん男)の2人連れである。実はこのコンビも、行きに見かけていた。おばあちゃんが、孫の求めに応じて、乗り歩いているらしい。
この子は、私の席に座りたそうであったが、シカトした。テツ同士は冷たいのである。
途中、川を渡る。とっっっても揺れる。
途中、「道の駅」があった。
「道の駅」といっても、「道にペンキで描いただけの駅」という意味である。なかなかスリルがある。
万葉線は、日中15分間隔で運行されている。大体、2本に1本は新型車両である。
高岡駅前にて。左側がはみ出してしまいました。
万葉線は、併用軌道あり、専用軌道あり、そしてフェリーへの接続ありと、乗っていて楽しい。お客さんも席が8割方埋まるくらい乗っていた。
こちらは旧型車両。すごく揺れる。
終点の越の潟まで乗って45分足らず。350円。で、ここから先は、無料のフェリーで対岸へ渡ることができる。そこで私は用もないのに乗船。
電車の駅のすぐ横にフェリー乗り場が。
フェリーだから、車も乗せられる。自転車で利用する人が多かった。
乗客は、1階部分と2階部分に乗ることができる。私は、行きも帰りもデッキを独占した。
誰もいないデッキ。
北側では橋を建設中。
橋が完成すると、このフェリーは廃止になるそうである。万葉線は大丈夫だろうか。
フェリーの対岸。約30分に1便ずつ運航。
越の潟駅で。帰りは運転席後ろをゲット。
フェリーから万葉線に戻ったら、空いていたので運転席の後ろに座れた。乗客は私のほかに1人だったのだが、その人は行きもいた。テツである。
そう断言した理由は、「1日乗車券を持っている」「JRの長距離切符も持っていた」「キョロキョロしている」などであるが、もう一つ決定的なのは、「この人、さっきは途中の六渡寺でおりたはずじゃ」である。この人は、一日乗車券を使って、万葉線を味わいつくすつもりらしい。
私がフェリーに乗っている間に、追いつかれたのである。
決定的だったのは、越の潟の次の駅、海王丸で降りちゃったことである。私の知らない秘密が、この駅にはあるのだろうか。
そして、海王丸では別のテツが乗ってきた。おばあちゃんと孫(もちろん男)の2人連れである。実はこのコンビも、行きに見かけていた。おばあちゃんが、孫の求めに応じて、乗り歩いているらしい。
この子は、私の席に座りたそうであったが、シカトした。テツ同士は冷たいのである。
途中、川を渡る。とっっっても揺れる。
途中、「道の駅」があった。
「道の駅」といっても、「道にペンキで描いただけの駅」という意味である。なかなかスリルがある。
コメント 0