SSブログ

かつめし@加古川 [おいしいもの]

「かつめし」をご存じだろうか。

私は先日、仕事で兵庫県加古川市に行ったときに、携帯で加古川名物を検索していて知った。詳しいことはわからなかったが、とりあえず加古川駅近くの地下にある店に行くことにした。

PA0_0020.JPG
店の前にはのぼりが出ていた

行った店の名前は忘れてしまった。たまたま、日替わりランチが「かつめし」だったので、それを注文。

PA0_0019.JPG
確か、コーヒー付きで880円。


一見すると、「ルーの少ないカツカレー」である。食べてみると、かけてあるのはハヤシのルーのようなデミグラスソースであった。

もともと、カツカレーは好物なので、かつめしもおいしくいただけた。

ちなみに、かつめしは戦後に加古川で生まれたそうだが、ほかの地域にはない食べ物だそうである。
加古川市では、かつめしマップを作り、町おこしに努めているようである。

http://www.kako-navi.jp/katsu-meshi/

なんとなく、名古屋のみそかつを思い出した。かつ関連の食べ物は、意外に歴史が浅いのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。