SSブログ

いくら新車が売れないといっても・・・ [時事ネタ]

最近、トヨタの「エコ替え」というCMが流れている。

菊池桃子が「まだ使えるけど、エコ電球に変えた」
関根勤が「まだ乗れるけど、エコカーに変えた」

というようなことをいっているCMである。

これを見た多くの人は、「まだ使える、乗れるのにわざわざ買い換えるとは、そっちのほうが環境に悪いのではないか」と思うことだろう。


一方で、ベストカー6月26日号の三本和彦氏の話によると、最近の日本人の平均愛車保有期間は7.1年で、前年より0.3年延びただそうである。

三本氏も、
「環境にいい新型車を買いましょう」ではなくて、「今持っているものを大事にしましょう」といったほうがいいに決まってます。

といっている。至極ごもっともである。

新車が売れないトヨタが、エコという衣の下に、つい本音をのぞかせてしまったのが、このCMなのであろう。

こんなCMに出ていると、菊池桃子も関根勤もおりこうさんに見えてくるから、早いところ降板したほうがいいと思うのだが。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

はんと

たしかにCMで駆られる"エコ"って商売っぽくってうざいの多いですよね。。

私的にはこれもだけど電力会社系の「もうオール電化に変えましたか?」なんてのは嫌いだな


by はんと (2008-06-03 04:11) 

ルナトラ

はんと様、コメントありがとうございます。

確かに、オール電化もうさんくさいですね。あれは、「深夜電気が安い」という前提の下に成り立っているように思います。

基本的に、「ものを大事にする」のがエコにつながるのであって、消費を促さなければならない企業姿勢とは相容れないのだと思います。
by ルナトラ (2008-06-03 09:39) 

ももこ

初めまして。はんとさんのところから来ました。
このトヨタのエコ替えのCF気になっていたので。
製造にかかるコストを考慮していないのが私は残念に思います。
例えばプリウス1台作るのに、ガソリンに置き換えると3年以上走ったくらいの燃料(4万6000マイル分)を消費している。とニュースで見ました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3654330/
オール電化も電気の消費量が増えたら生産量も増やさなくてはいけないわけで、そのことが原発を増やすことに繋がると思うと恐ろしいです。
by ももこ (2008-06-08 00:57) 

ルナトラ

ももこ様 コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、製造コストは無視できませんね。エコといいながら、消費をすすめる企業姿勢が出てしまっているのが笑止千万です。
「いまの車が古くなったから、今度はエコカーにしよう」というのならわかるのですが、「まだ使えるけど買い替えた」というので非難されるのだと思います。
ネット上ではけっこう非難されているのですが、CMはやめませんね。消費者が馬鹿にされているとまで感じられるのですが。


by ルナトラ (2008-06-09 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。