SSブログ

新選組不動堂屯所跡@リーガロイヤルホテル京都 [京都]

京都での宿泊はリーガロイヤルホテル京都であった。

これは、
1.京都駅から近い
2.ツアーの対象ホテルの中で、4人部屋があるのがここくらいだった
3.以前、仕事で泊まったことがあり、安心感がある
4.室内プールがある
5.不動堂の屯所跡といわれている
などの理由からである。

PA0_0211.JPG
ホテル前(右下)に近藤勇の歌碑がある
ホテルはやはり超混雑で、翌朝の朝食会場は、列ができていた。私の選んだツアーには朝食がついていなかったので、列に並ぶことはなかった。それが正解だったと思う。「高い金を払って、混んでいる会場で」バイキングを食べるというのは、あまり魅力的ではない。

ホテルから京都駅までは、歩いて6〜7分くらいであるが、新幹線口までの送迎バスも出ている。しかし、今回はそのバスも超混雑で、一度も利用することはなかった。

ホテルの部屋は、線路際の角部屋であった。そのため、JR在来線と新幹線、そして近鉄京都線を間近に見ることができる。

PA0_0208.JPG
テツにとっては夢のような部屋。一日いても飽きない!?


室内プールは、以前も使用したことがある。今回は、長男も誘って行った。20メートルのプールで、空いていて、なかなかyほかった。


さて、私は冒頭で、ホテルは不動堂屯所跡「だといわれている」と書いた。実は、新選組の第三の屯所である不動堂村の屯所は、場所が特定されていないらしいのだ。

とはいえ、屯所はかなり広かったらしいので、ホテルにもかかっていたことにしたいと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。