SSブログ

清水寺で「凶」 [京都]

いまだ3月の話で恐縮だが、京都の話の続報を。

3月29日の土曜日、霊山歴史館を出てから、二年坂、三年坂を通って清水寺へ。ここは混むので、当初の予定になかったが、小6の長女のリクエストで行くことになった。

実際に行ってみると、やはり混んでいた。しかも、チョー混んでいた。道の両側に並んでいる店は「和風原宿」という感じで、私にはまったく関係がないものばかり扱っている。人が道に充満しているので、ノロノロとしか進めない。

せっかく東京から旅行に来て、こんなつまらない、しかも混んでいるところに来てしまい、激しく後悔した。

しかし、人混みがすごく、前へ進むしかない。東京に震災が来たら、道路が帰宅難民であふれるそうだが、こんな感じになるのであろうか。

ブツブツいいながら、清水寺に到着。

PA0_0025.JPG 清水の舞台も超混雑。人が多すぎて崩れたりしないか心配

清水寺では、みんなでおみくじを引いた。私は何が出たか忘れたが、覚えているのは長女が「凶」を引いたこと。

彼女は、浅草寺に行ったときにも凶を引いたそうだ。ある意味、強運(凶運?)である。

最近は、凶を入れない寺社が多い中、浅草寺といい、清水寺といい、硬骨である。かえって、おみくじの信頼度が増すというものである。

さて、帰りは少しでもすいている道を求め、「茶わん坂」で東山五条のバス停を目指す。この道は空いていたが、大通りに出てビックリ。バス停に30メートルくらいの列ができていたのである。


PA0_0023.JPG
とにかく、人であふれていた。

バスは臨時便も出ているようで、頻繁にやってくるのだが、このバス停に来た時点でほぼ満員になっているので、なかなか列が短くならない。並んでからバスに乗るまでに25〜30分ほどかかってしまった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。