SSブログ

会社を休んでしていること [免疫]

2月3日、東京に大雪が降ったのを覚えているだろうか?

その日、新宿まで野暮用で出かけていって、帰宅してから調子が悪くなった。そのまま発熱し、一度は39度まで熱が上がるほどだった。

医者にはインフルエンザとはいわれなかったが、のどの痛みが取れず、熱もなかなか下がらずで、4~8日は会社を休んだ。ご迷惑をおかけした皆様に、お詫びとともにお礼を申し上げたいと思う。

これだけ休むと、さすがに多方面に影響が出てしまい、10〜15日と出社。とくに10日は、まだ38度近くまで熱があってフラフラだった。

現在は、ときどきセキが出るのと、全身にジンマシンが出ているくらいまで回復した。回復度70%というところであろうか。

さて、こうして休んでいる間、楽しみにしていたのが昼のテレビである。だいたいのスケジュールとして、

・12時から『笑っていいとも』(定番ですね)
・13時から『ごきげんよう』(これも定番)

なんとなく、こうしてフジテレビを見ていると、13時半から『安宅家の人々』が始まる。

けっこうモウロウとした頭で見ていた(あるいは、聞いているだけ)のだが、これがオモシロイ。遠藤久美子と小田茜が出てきて、骨肉の争いをするんですよ。とくに、遠藤久美子のカマトト演技がわざとらしくてイライラする。

『華麗なる一族』ほどグレードは高くないのだが、「成り上がり一家」の家庭内の争いを描いていて、それがほどよくショボくていいのである。

今後の展開に期待したいのだが、ビデオにとって見るほどではないか。

『安宅家の人々』が終わると、チャンネルをテレビ朝日に。『はぐれ刑事 純情派』を見るためである。

これも昼の定番であろう。

藤田まことをはじめ、登場人物ひとりひとりに、まったく華がないのがよい。画面は暗い。

派手なアクションがないので、やはり聞いているだけでも楽しめるのもよい。展開もパターンがあって安心して見ていられる。

だいたい、順調に進んでいた捜査を、藤田まこと演じる安浦刑事がひっくり返す。安浦刑事は、多くの場合、容疑者と仲よくなっているので、逮捕する前に容疑者とその家族に温情を見せる。その辺で、なんとなくホロリとさせられる仕組みになっているのである。

そして、最後にベーヤン・堀内孝雄の演歌が流れる。これも心にしみる。

この2つのドラマが見られなくなり、残念である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

pine tree

何とそんなことになっていたとは。大変でした。ずいぶん長引きましたね。
お昼のテレビは癖になりますよね。どことなく背徳の味もあり・・・。「わたしゃこんなことしてていいのか」っていう(病気で期間限定だとそうでもない?)。

この週末で、ゆっくりされて完全復帰できますように・・・。お大事に。
by pine tree (2008-02-17 04:02) 

ルナトラ

pine treeさん、お久しぶりです。

まだ、ちょっとおかしいですが、なんとかやっています。
ご心配をおかけしてすみません。

昼のドラマは、きっと夜見るとつまらないのでしょうね。
by ルナトラ (2008-02-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。