SSブログ

「苦手種目の克服」について [水泳]

小5の長男が通っているスイミングクラブから、「スタート・ターン教室」の案内がきていた。スタートやターンは、ふだんは練習する時間が取れないので、こういう教室をやってくれることはありがたい。しかし・・・。

その申し込み用紙には、「苦手種目」という欄があり、そこにコーチが丸をつけてある。長男の場合、50Fr、50Ba、100IMに丸がついている。

それを見て長男は、「僕は、クロールとバックが苦手だから」といっている。私は、これは「余計なお世話」「まずいことをしてくれた」と思っている。

水泳を初めてまだ日も浅い長男(をはじめとする小学生)に、わざわざ苦手意識を植え付ける必要があるのか。わざわざ、「クロールとバックが苦手」と刷り込む必要があるのか。

どの種目に適性があるかなんて、そんな簡単にわかるものではない。

これは、「長所を伸ばす教育」ではなく、「短所をつぶす教育」になっていないか。

私は希望する。「苦手種目の克服」ではなく、「得意種目をふやそう」にしてほしいと。

いやなのは、多分、このことをスイミングのコーチにいっても、理解されないであろうことだ。そんなこと、考えたこともないように思う。でも、機会を見つけて、苦言は呈するつもりである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC復活ベストカー、発売延期!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。