SSブログ

ネコ駅長に会ってきた@わかやま電鐵 [鉄道・旅行]

10月のある日、わかやま電鐵貴志川線を完乗してきた。

この路線は、終点の貴志駅にネコの駅長さんがいるので有名である。「もしかしたら、頭をなでられるかな」と思いながら、和歌山駅から出発。


2両編成。ロングシート。「いちご電車」というのも走っていたが、これはノーマル

実は、和歌山駅で貴志川線に乗ろうとしたとき、どこから入っていいのかわからなかった。JR駅の改札口の外側には、とくに案内が見当たらなかったので、しばらくウロウロしてしまった。けっきょく駅員さんに尋ねたら、「切符を買わないで、中に入ってください」とのこと。

注)「鉄」は、できるだけ駅員さんに頼らず、自分の力で何とかしようとする性癖がある

地下道を通ってホームに行くと、貴志川線の出札口と改札口があった。
ちょっと(かなり)、表示が不親切だと思う。

出札口で、「貴志まで行って戻ってきたい」といったら、「それなら、1日乗車券がお得ですよ」とすすめられたので、それを購入。


往復すると740円のところが、650円ですむ

話は戻って、ちょうど座席が埋まるくらいの混雑具合で電車は出発。とくに沿線風景に見るべきものもないうちに、30分ちょっとで終点の貴志に到着した。


終着駅の印。作業用の車両も止まっていた


無人駅とは思えないほど立派な駅舎(売店はあるが)

さっそく「駅長」を探すと、改札の横にあるケージの中にいらっしゃるのを発見。


駅長さんだから帽子をかぶっている。名前は「たま」。三毛だからメスである

首すじをなでてみると、微動だにしない。体が動かないだけでなく、表情もまったく変わらないのである。

それでも、しばらくなで回したあと、一度外に出てから戻ってみると、ケージの外に出ていた。


いつの間にか動いていた。ちょっと目を離したスキに

私は最後まで、彼女が動くところを見ることはできなかった。

あとで調べてわかったのだが、この駅には「駅長」のほかに、「助役」が2匹いるという。再訪することがあったら、ぜひ会いたいと思う。

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきて

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

たまの写真集も発売中である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。