SSブログ

福田稔と『のだめカンタービレ』 [免疫]

湯島清水坂クリニックの福田稔医師は、自律神経免疫療法や爪もみの創始者として知られる。その治療法は、「気を通す」ことをめざし、日々進歩している。

ただ、患者によって治療点が違ってくるので、治療法をマニュアル化できないのが難点である。そこで、治療法を見学して、盗むしかない。

磁石針を使用しての治療なので、一般に鍼灸師のほうが取り組むのに抵抗がない。医師だと、外科系の先生は比較的取り組みやすいが、内科系は駐中する人が多いようである。

よくあるパターンとして、「福田先生は名人だから、私には無理」「私には真似できない」というものがある。これは、鍼灸師でも、医師でも関係ない。

ここで、水泳の話を例に取りたい。福田先生は、金メダリストの北島康介、それに対して、「今日初めて福田先生の治療を見た医師のAさん」は、「今日初めてスイミングクラブに入会した人」である。その初心者が、北島康介に会ったとして、「私には無理」「私には真似できない」というだろうか。

北島康介のようになりたければ、コツコツと段階を踏んで練習をするしかない。練習を始めもしないで、「無理」といっても何も生まれない。福田先生のようになりたければ、まずやってみるしかないのではないか。

ちょうどいま、『のだめカンタービレ』を見ていたら、のだめが千秋といっしょにヨーロッパに留学するために、コンクールで優勝しようとピアノの猛練習をしていた。結果がどうなるかわからなくても、一歩一歩進んでいくしかないのではないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

最近の鉄分サニー@ひばりヶ丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。