SSブログ

今年最後のレース [水泳]

3日、今年最後の試合に参加してきた。
昨年、いまのマスターズチームの一員として、初めて参加した試合である。

昨年は、100IMで1−21、100Frで1-07-9という結果であった。

今年も同じ種目を泳いだが、結果は100IMで1-20-01、100Frで1-06-8と、1秒ずつだけ速くなっていた。

しかし皮算用としては、最低でも100IMは1-20秒、100Frは1-06を切れると思っていたので、ちょっと残念である。この1年、それなりに練習をしてきたつもりなので。本当に甘くない。

先日、福島大学の川本監督(陸上界の名伯楽)とお会いする機会があった。そのとき、初対面であるにもかかわらず、ずうずうしくも中長距離のタイムを上げる方法について質問したところ、
・スプリントを速くする
・ペース配分を考える(LT・乳酸性作業閾値を上げる)
とのことだった。では、スプリントを速くするにはどうすればいいかといえば、「テクニックを磨く」とのことだった。

というわけで、来年の目標は、スプリント力をつけることにしたいと思う。不得意な分野ではあるが、その分、伸びしろがある(かもしれない)。

さて、試合後は、スイミングクラブの忘年会があった。そこで、所属クラブの本店チームのエースと親しくお話しする機会があった。彼はとても速いのだが、水泳を本格的に始めたのは20歳を過ぎてからで、35歳になるいまでもタイムが伸び続けているとのことであった。

その話を聞き、自分もがんばろうと、ちょっと前向きな気持ちになった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

pine tree

仕事中、ついカキコです。
遅ればせながら、トップの模様替え、ビックリでした。夜中に見て、おかげで目が覚めました。(^o^)

何にせよ「前向きな気持ちになる」のはいいですね!
あと「その分、伸びしろがある」っていい言葉です。どんな位置にあっても、何歳になっても、人間「成長できる」のが一番強みだと思います。

頑張ってください!p(^。^)q
by pine tree (2006-12-05 03:59) 

ルナトラ

pine tree様、お久しぶりです。仕事、はかどりましたか?

いま、泳いで帰ってきたところです。ちょっと吹っ切れたためか、なかなか好調でした。ホント、気持ちの問題は大事ですね。
by ルナトラ (2006-12-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。