SSブログ

ゲームで勉強は可能?200万人の漢検 [ゲーム]

任天堂DSのソフトで、『200万人の漢検』というのを購入した。


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳






最近、こういったお勉強ソフトが多い。常識力にも挑戦中です

私は漢字検定が準1級なので(ちょっと自慢)、できれば1級を取りたいと思っている。しかし、準1級と1級はレベルが全然違い、暗記が多くてたいへんそうである。

1級の勉強が難しいのはなぜか。私は、「ほとんど日常生活で使わない言葉が多い」「すでに使わなくなった旧字体なども多い」ことにあると思う。問題集をやっても、何かに関連づけて覚えられないため、記憶に残らないのである。それが、ゲームで勉強できるのであれば、ラクチンそうである。

これまで、漢字ソフトはいくつか発売されていたが、1級までカバーしているものはなかった(と思う)。漢字検定協会の公式ソフトだということだし、期待して購入したのである。

しかし、やはり甘くはなかった。確かに、10級から1級までの問題が入っている。でも、1級対応の問題は数が少なく、全然出題範囲が網羅されていないのである。買って1週間もしないのに、1級・準1級の問題はすべてやってしまった。

あまり売れそうもないので無理だと思うが、せめて2級以上に限定したソフトを作ってほしいと思うしだいである。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

しろとにいに

うるとらまん(喜)!

漢字検定!準1級って、すごいですね!
あらためて、尊敬させていただきます。
漢字を知らないアタシは、来年から漢字ばかりのお勉強についていけるのでしょうか(汗)!
不安は、募るばかりです。
by しろとにいに (2006-11-23 14:35) 

ルナトラ

けっこうまじめに勉強しました、その節は。娘といっしょにテストを受けました。

いまは、その気が起きなくて。娘もつきあってくれないし。
by ルナトラ (2006-11-23 23:15) 

いまかず

どうしんたんですか?スゴイ変わりようですね。一瞬違う方のブログかと思ってしまいました。

水泳に感じにいろいろ取り組まれているのですね。頑張ってください。
by いまかず (2006-11-25 08:38) 

ルナトラ

いまかず様、お忙しい中コメントありがとうございます。

多分、ソネットのブログでは、ウルトラ関係にデザイン変更している人が続出中だと思います。私もそのうち元に戻すと思います。
by ルナトラ (2006-11-25 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑えない空気いじめと教育基本法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。