SSブログ

笑えない空気 [その他]

先日、講演でこんな話を聞いた。

「この間、北海道で講演をしたんだけど、『講演代はいくらにしましょう』といわれたときに、『いくらでもいいですよ』といったら、本当に少ししかくれなかった。北海道は遠いので、けっきょく赤字になった」

本人は、これで笑いをとろうとしたようだが、こう書いていても、どこがおもしろいのかわからない。その講演では、この手の話が多く、演者が話せば話すほど場が冷えていった。

しかしこの話も、つかみがうまくいっていれば笑えたのかもしれない。

こんな話もあった。

「私はメールのアドレスを公開していないのに、1日40〜50通も来る。海外からも問い合わせが来る。誰か、私のアドレスを売っているのではないか? あまりに多くてソフトが動かなくなったので、先月全部削除した。だから、先月私にメールされた方のメールは読んでいません」

これを何回かくり返したが、やはり笑えなかった。講演の内容は立派だったとしても、つまらないギャグは聞いているのがつらい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。