SSブログ

トーチュウの問題 [F1]

私はほとんど毎日、トーチュウを駅あるいはコンビニで購入し、読んでいる。これは、毎日2面以上、モータースポーツの記事が出ているからである。

トーチュウは、その点でまったくすばらしいスポーツ紙である。

しかし、この新聞にはいくつか問題点がある。


今日のトップは藤原紀香の結婚話。芸能欄はけっこう充実している

問題点を列挙すると・・・

・トーチュウとは、東京中日スポーツの略である。よって、一面に中日ドラゴンズの記事が来ることが多い。しかし、私はドラゴンズが好きではない、というよりきらいなので、ドラゴンズ関係の記事のスペースは私には必要ない。「東京」中日スポーツの名のとおり、この新聞は関東近辺でしか見たことがない。中日の本拠地の東海地方では「中日スポーツ」である(当たり前だが)。ドラゴンズファンは、東海地方の一部にしかいないので、「東京中日スポーツ」は、中日を一面に持ってくることで、部数の伸張が妨げられていると思う。

・トーチュウは、なぜかJリーグの「FC東京」を応援している。なぜか、ここでは東京のチームを応援しているのである。しかし私は、ジュビロ磐田ファンであるので、サッカーはジュビロを中心にしてほしいと思う。

・よく、トーチュウは「東スポ」と間違えられる。私の兄はとくにその区別がつかないようで、「新聞持ってるか」と聞かれたときに「トーチュウならあるよ」というと、「なんだ、プロレス新聞か」と必ずいう。確かに私は、高校〜大学時代は、東スポを愛読していたが、それは20年くらい前のことなのだから、いい加減覚えてほしいと思う。

・普通のスポーツ新聞が130円なのに対し、トーチュウは10円安い120円である。安いことはいいことに見えるが、駅の売店やコンビニのダメ店員は、「スポーツ新聞は130円」と思いこんでいるのか、計算を間違えることが多いので、ぼられないよう注意が必要である。とくに、セブンイレブンの田無谷戸2丁目でトーチュウを買うと、ほぼ100%、130円取られる。私は最近、ここで買うときは「絶対間違えられる」と警戒しているので、被害にあうことはない。ひばりヶ丘駅の売店にも、1人、物覚えの悪い店員がいるので、気をつけている。

・上記のように、120円だと混乱を招くので、130円に値上げしてほしい。その分、モータースポーツをさらに充実させてほしい。

といったものの、現状でもF1からモトクロスまで、モータースポーツ情報は充実している。古くはセナやプロストの手記が載り、最近ではシューマッハのインタビュー記事も毎GP後に載っていた。

モータースポーツもシーズンオフに入り、これから3月までは、パリダカくらいしか話題がなくなってしまう。毎年、紙面を埋めるのに苦しむ時期になるが、がんばってほしいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。