SSブログ

最後の鈴鹿とトヨタへの反感 [F1]

前の記事にも書いたが、とりあえず鈴鹿サーキットでのF1は今年が最後である。来年からは、トヨタが所有する富士スピードウェイで行われる。

このこと、とくに鈴鹿が最後になることを惜しむ声は多いようだ。だから、NUMBER誌が「F1鈴鹿」特集を行っているのだと思う。

日本のF1は、ホンダの努力によって発展してきたことは、異論のないところだと思う。それが、昨日今日F1に参加してきたトヨタが、金と政治力にものをいわせ、来年から5年間の開催権を獲得してしまったという。

先駆者に対する敬意が感じられない、札束でビターンとひっぱたくようなやり方に、不快感を覚えているF1ファンは多いことと思う。

「自分さえよければよい」「金がすべての世の中」という、小泉内閣の負の遺産が、こんなところにも現れているのか。

ただ、ホンダも油断したのか。人がよすぎる感じもする。

そんなことをいいながら、来年、「東京から近くなったから」なんていいながら、富士スピードウェイまでF1観戦に出かけるかもしれないが。

個人的に残念なのは、最後の鈴鹿の決勝当日、仕事でレースを生で見られないことである。きっと、帰宅まで結果がわからない、ということはないのだろうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。