SSブログ

マンセルと鈴鹿と私 [F1]

今回の『NUNBER』は、久しぶりのF1特集である。しかも「永久保存版・F1鈴鹿」である。

第1特集は、「20年の軌跡」ということで、なんとマンセルにまで取材をしている。

マンセルは、鈴鹿ではいい結果は出せなかったが、思い出は忘れられない大切なものだという。

以前、このブログでも書いたが、私は87年と88年に鈴鹿にF1を見に行っている。

マンセルは、87年は予選1日めで負傷帰国してしまい、私が予選2日めにサーキットに着いたときには姿がなかった。

88年はピケと接触してリタイアしてしまった。その年のマンセルは、「ウイリアムジャッド」という戦闘力のまるでないマシンに乗っていて、優勝争いとは無縁のところにいたのだけれど、私は「なにかやってくれる」「いつか上位に上がってくる」と期待して見ていたのに。

その年の鈴鹿は、セナが初めてのワールドチャンピオンを決めたレースだったが、私はただただマンセルがリタイアしたことを悲しんでいた。

そのほか、そのころの鈴鹿で覚えていることを・・・

・ホームストレートエンドから、1コーナーに抜けるところは、観客席の通路が異常に狭く、なんと、観客がへいを壊して通路にして、通行していた(一度、サーキットの外に出る形になる)。

・ホームストレート以外の場所は、ほとんど自由席だった。87年の決勝はS字の入り口付近で見たが、けっこう傾斜がきつい草地で、滑りそうになりながら必死に観戦した。またその日は日本シリーズの巨人ー西武戦を同時刻にやっていた(西武が日本一になった。勝利投手は工藤)。近くの席の人が、ラジオで野球を聴いていた。

・いっしょに行くはずの先輩が来られず、自由席をダフ屋に売った。が、足元を見られて2000円くらいに叩かれた。

・宿が確保できず、2年連続で名古屋のサウナに泊まった。若くて元気だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。