SSブログ

マスターズ水泳で初めて金メダルをもらった [水泳]

20日、JSCA(日本スイミングクラブ協会)主催の水泳大会が、新習志野にある千葉県国際水泳場で行われた。

と書くと、立派な大会のように思えるが、参加者は男女合わせて400人の、寂しい大会であった。


観覧席も閑散としていた。ていうか、反対側は閉鎖されていた。

というわけで、通常の大会だともらえないメダルが、ここではもらいやすかった。

そもそも、50mと100mの種目しかないし、スプリント力がない私としては、あまり出たい大会ではなかった。ちょうど、この大会の直前1週間はスイミングクラブはお盆休みで、練習も不足していた。

前日は陽水のコンサートに行っていたし、コンディションはよくなかった(以上、いいわけです)。

最初の種目は100Fr。1-07でエントリーしていたが、1-08-62と、「こんなもんかな」というタイムに終わった。前半33秒、後半35秒と、スプリント力のなさが現れていた。

この窮地を救ったのが、水着である。会場で売られていた格安水着(13650円が4000円)が、救世主になってくれたのだ。


くるぶしまである水着。はくのに5分かかる

これを着ると、素材が水をはじくためか、下半身が浮いてくる。泳ぎやすいのだ。100mだけ試運転(試着水泳?)をして、50Frのレースに臨んだ。

エントリータイムは30秒。私にとっては早めのタイムである。100Frの調子から見て、31秒を切れればいいかという感じだった。

結果は30-95。0-01差での2位だった。競り負けは悔しかったが、31秒を切れたので、まあよかった。

最後に、200FR(フリーリレー)に出た。第3泳者なので、リレーイングで30秒を切れればいいと思ったが、30-06と、惜しくも切れなかった。

そういうわけで、私自身は水着に助けられた大会であったが、最後のリレーは1位になれた。4人がそれぞれ自分の力を出し切れた結果だと思う。アンカーは当クラブのエースだったが、最後、競り勝ってくれたのである。

マスターズをやっていると、あまり「チーム」ということは考えないが、今回は「チーム力の勝利」と実感した(といっても、ほとんどのメンバーが初対面みたいなものであったが)。


マスターズでは初めてもらった金メダル。ルナにかけてみました


「眠いのに起こさないで」とのことでした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。