SSブログ

管仲@宮城谷昌光 [書評]

管仲という人は有名だが、どこがエライのか、いまひとつわからなかった。宮城谷さんの文庫本を、そんなことを考えながら読んだ。


管仲〈上〉

結論をいうと、「苦労して宰相になり、宰相としての能力が高かった人」ということなのだろうが、人としての魅力は「管鮑の交わり」で知られる鮑叔のほうがあると思った。

のちの桓公を殺そうとした管仲を許すように進言したり、管仲を推挙したら自分は身を引いたりと、行動がさわやかである。一方、管仲はわかりにくい。そのため、鮑叔などに「管仲は大才がある」といわせたりして、なんとか管仲を持ち上げようとしているが、人としてのすごみが伝わってこなかったのが残念である。

それでも、宮城谷さんの中国小説を読むと、いろいろと考えさせられる。また読み返したいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。