SSブログ

初代けいすけ@本郷三丁目 [ラーメン]

20日の月曜日、東大赤門前にある「初代けいすけ」を初訪問した。みそ専門店である。駅から店に至るまでの間に、新しいラーメンの店が2軒ほどあったが、どちらも客がほとんどいなかったのに比べ、5人ほどの先客がいた。

私はみそラーメンは好きではない。ちょっと甘い感じがだめなのである。

日本人のラーメンのベンチマークは、サンヨーの「サッポロ一番」であるが、子供のころからしょうゆ味ばっかり食べていた。2番目が塩で、みそを食べたことは数えるほどしかない。

というわけで、このブログでご紹介してきたラーメンも、ほとんどがしょうゆであり、みそは初めてである。

しかし、ネットで検索している拍子にこの店のことを知り、「黒みそ」ということで、甘くはなさそうだと思い、行ってみることにした。

頼んだのは「黒みそチャーシューメン(980円)」。食券の券売機で、大盛りでも値段が同じだということに気づき、大盛りにした。

麺は太めなため、出てくるまでに少し時間がかかる。この点、いつも行くがんこ@本郷三丁目はあっという間であり、細麺の威力を感じる。

スープは真っ黒である。けっこう脂がきつい。黒ギトみそラーメンとでもいおうか。4年ほど前にサッポロで食べた「純連」のみそラーメンを思い出した。先週行った天神屋が青葉インスパイア系なら、ここは純連インスパイア系なのであろうか。

店内にはスパイスのびんがたくさん置いてあり、なんかそれらしい味もした。

みそラーメンを食べたくなったら行きたい店。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。