SSブログ

仰木監督の死を悼む [免疫]

オリックスの仰木監督が亡くなった。

今年の新年会で、福岡県のある医師から、「仰木監督はガンだった」と聞かされていたので、今年のシーズンは大丈夫だろうかと心配していた。

野球の監督はかなりのストレスがかかることは間違いない。周囲からのプレッシャーもあると思うが、移動によるストレスもすごい。心身ともに体が休まることがないのである。

阪神の星野前監督も、高血圧に苦しんでいた。巨人の長嶋元監督も、監督を辞めてからではあるが脳梗塞で倒れたのは記憶に新しい。

心身への過度なストレスが、ガンの原因になるということは、日本自律神経免疫治療研究会の福田稔理事長と、新潟大学大学院医学部の安保徹教授が唱える「福田ー安保理論」をご存じの方なら、常識だと思う。

多分、仰木監督も「監督業によるストレス」が肺ガンを招いたと自覚していたと思う。「グラウンドで倒れるなら本望」という言葉は、本当に覚悟しての言葉だったのではないだろうか。

昨年、球界再編問題でプロ野球は危機に立たされ、オリックスも揺れていた。仰木監督はプロ野球界のため、自らの命を差し出したとしか思えない。このような生き方ができるものであろうかと、自問自答した。

安らかにお休みいただきたいと、心から思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お天道様が見てる明日は鳥取 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。