SSブログ

プルブイは必要なのか? [水泳]

いつものパターンどおり、ラーメンのあと、スイミングへ行った。

私の通っているところは、木曜日は泳ぎ込みの日のようで、
泳法指導はほとんどなく、合計で1800メートルほどの練習だった。

今日は初めのほうに、「プルブイをつけて50×10、フォーミング」
という練習があった。私はこれが苦手である。

プルブイというのは、発泡スチロール製(?)で、太ももにはさんで、
キックを打たなくても下半身が沈まないようにする器具である。
手の掻き(プル)を鍛えるために使う。

しかし考えてみれば、実際のレースでプルブイは使わない。
私はプルブイをつけることで、下半身が浮きすぎてバランスが悪くなる
ように思う。泳ぎにくくてしょうがないのだ。

それよりは、プルブイなしで「プル」の練習をしたほうが、私には
合っていると思う。そのさい、極力キックは打たないようにする。

実は、それでも自然にキックは打ってしまう。しかしそのキックは、
プルのフィニッシュと連動した、絶好のタイミングになっているのである。

あと今日は、200×1(フォーミング)という練習もあった。フォームに
気をつけて、飛ばさなくていいといわれたが、私はけっこうがんばって
泳いでしまった。おかげで、2分44〜45秒くらいで来られたが、
そのあとの「飛ばすように」という練習ではグロッキーだった。

私はコーチの意図を無視し続ける、あまりいい生徒ではないのかもしれない。

誠に遺憾に存じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。