SSブログ

時間のムダ [仕事の話]

仕事の話。

企画を考えているとき、
「それは、以前やったとき、受けなかったんだよね」
「そのジャンルはだめだ」
なんていわれることがある(私も、いってしまうことがあるが)。

なかには、「ダメ出しが自分の仕事だ」などと考えている人もいる
(そんな人は、創造性の欠片もないことが多い)。

でも、起案者は大概の場合、そんなことはわかっている。
わかっていないと、起案なんてできない(本来は)。


そのうえで、企画の元となる素材を、なんとか売れるようにできないか、
切り口を考えているのである。

企画の会議では、そんな前向きな話がしたい。

ダメ出しばっかり考えている会議は、時間のムダである。


ただし、過去の経緯を全然知らないで(知ろうともしないで)、陳腐な企画を
提案するのも、時間のムダである。


ダメ出しの時間×人数分の時間がムダになっていることを、自覚してほしいものだけれども。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。