SSブログ

新幹線に一人で乗るときの座席指定について [鉄道・旅行]

4日、新潟へ日帰り出張した。往きは、大宮から新幹線に乗るので、事前に一人分、指定席を取っておいた。

その際、ABCDE席のうち、どこを取るか? という問題がある。

「MAXとき」であれば、2階席の一部に一人用座席があるので、そこを狙えばよい。しかし、今回乗ったのはとき319号。200系である。当然2階席はない。

私は窓際に座っていたい性質なので、AとEで迷う(通路側のほうが出入りが便利だから、そっちを選ぶ人もいるかもしれないが)。

では、どっちにするか?

私の答えは・・・「その電車が混む(すべて座席が埋まるくらいに)と考えるときはE席」
「それほど混まないと予想したときはA席」

である。

A席を選択する理由は、それほど混まない状況では、「A→C→B」と販売すると予想されるからである。つまり、隣に人がいなくて、快適な状況になるかもしれない。

ただ、B席が埋まると、狭いし、通路に出にくいし、最悪であるが。


それであらかじめ、駅のみどりの窓口にある自動販売機で、「とき319号6号車18番A席」を取っておいたしだいである。


で、その結果であるが、車内はほぼ満席。B席には30代くらいの女性が座った。

「ちょっとラッキー」と思ったが、あまりよくないことも。

大体、上越新幹線は、越後湯沢でかなりの乗客が下車する。今回も半分くらい降りたので、C席の人は空いた席に移動した。

「これで、B席の女性はC席に移動してくれるはず」と思ったら、彼女は寝ている。
目が覚めても、B席から動かない。

まさか、私の隣にいたいわけではないだろうから、多分、「指定された席以外に座ってはいけない」と思っているのだろう。

そのうち、足元に置いていた荷物をまとめだしたので、「やっと席を移動するのか」と思ったら、荷物をC席に置くという、わけのわからない行動に。

私は、越後湯沢から「峠の釜めし」を食べ始めていたので、「律儀に、こんなオヤジの隣にいなくてもいいのに」と思ったのだが・・・。

けっきょく、彼女は長岡駅で降りるまで、私の隣にいた。


追伸 ここで、座席番号まで詳しく書いたのは、その席のリクライニング機能?が壊れていたから。200系は古いから、もう直さないのだろうか。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。