SSブログ

何度目?アリスの復活コンサートを見てきた。 [ロック・フォーク]

アリスは、私が中学生時代に最も好きだったグループである。高校1年生のときに解散(本人たちは活動停止とかいっているが)したときは、後楽園球場へ「最後のコンサート」を見に行った。


今回は、全国40公演のラスト。前日は、出張先の新潟で、午前2時までカラオケをし、予習して臨んだ。


PA0_0520.JPG

会場は、団塊を中心に大混雑。
高校時代の水泳部の先輩が取ってくれた席は、2階の西側。ベーやん側である。私は、中学生時代に学園祭でフォークソングバンドをやったのだが、そのときはベーやん担当だったので、これでいいのだ。

さて、開演15分前に会場に着いた私が、最初に行ったことは、トイレに行くことである。やはり、日本シリーズの失敗をくり返すわけにはいかない。

武道館の2階は、トイレが小さく、東京ドーム以上の列であった。しかも、並んでいるのは、おしっこのキレが悪そうな方々ばかり。がまん強く並び、なんとか開演前に終えることができた。


コンサートは、1部はアコースティック(かっこよくいうとアンプラグト)中心で、アリスVまでの曲を多くやった。いっしょに行った先輩たちは、つまらないといっていたが、私はとても楽しかった。何しろ、中学生時代は、アリスⅠ~Ⅶまでの曲は、ほとんど暗譜していた(今はかなり忘れたが)。

特に、『愛の光』『五年目の手紙』『あの日のままで』(2部でやった曲もあるが)など、学園祭でやった曲が聞けたのには感激。


2部は、ヒット曲中心。これはこれでよかった。2階にいると、立ち上がらずに見られるのもよかった(『チャンピオン』辺りでは立ち上がったが)。


ここまでは、いい話。以下は、疑問を持った話。

・今回のコンサート、「アリスが帰ってきた」とおいうフレーズを連発していたが、彼らは2001年にも復活しており、そのときにも私は見に行っている。そのときのことが「なかったこと」になっているのは、いかがなものか?ベストCDやチケットを買って、一所懸命声援を送ったのに。

・今回の40回のコンサート会場では、観客が『Going home』という新曲のパートを少しずつ歌ったそうである。それをつなぎ、「コンサートに参加した10万人がつながった」ということで、発売するそうだ。が、これって、商売のニオイがしないか?それに、うやむやに終わった『美しき絆』の焼き直しにも思える。

・そもそもアリスは、ライブ盤やベスト盤が多いグループだ。ファンとしてはうれしい半面、「やりすぎ」という感じもある。今回のコンサートも、フジテレビoneで生放送したうえ、来年の1月6日にはライブCDの発売が決まっている。

・コンサートの終わりのほうでは、来年2月28日に東京ドーム公演を行うと発表があった。が、今回の武道館が最後と思っていた観客にとっては、「えっ」「また?」という声も聞こえてきたのは事実。

・「また?」というのは、1981年の「活動停止」の故事をふまえての発言と思われる。当時、「ラストコンサート」の後に、急遽、「3人だけのコンサート」を行った前科があるのだ。高校1年生だった私は、ラストコンサートに行ったが、そこでなけなしの小遣いを使ったため、3人だけのコンサートには行けなかった。この事件は、アリス解散(と当時は受け取っていた)の悲しみを軽減させる効果があった。

・コンサートの最後に、「ファンからの感動的なメール」を読んだが、大阪のファンからのメールの中に「最後の曲、『さらば青春の時』で涙した」みたいなフレーズがあった。そのため、1回目のアンコールの最後に、『さらば青春の時』が歌われたら、会場の空気は「これでおしまいなんだ」ということになり、団塊たちはどんどん席をたってしまった。その結果、2度はあると思われたアンコールが、1度で終わってしまった(2度あると思った理由は、今回の再結成のきっかけとなった、『明日への賛歌』をやっていなかったからである)。

・最後、団塊が淡白だったのは、「トイレががまんできなくなった」という理由もあると思う。それと、前述の「本当の最後の東京ドームコンサート」の発表もあり、少し白けた空気も流れていた。


でも、谷村新司と堀内孝雄のボーカルは、60歳になってもうまく、矢沢透のアニメ声も健在だった。

コンサート後は、先輩たちとカラオケに行って、たっぷり復習した。

もちろん、2月28日のコンサートにも申しこんでいるしだいである。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。