SSブログ

四国乗りつぶしの旅~2日目(高知~宿毛) [鉄道・旅行]

2日目は、7時半ごろにチェックアウトし、高知駅前からはりまや橋まで土佐電鉄で往復。

PA0_0456.JPG
高知駅前で。

短時間の乗車であったが、やはり路面電車はなんともいえない味がある。

今回、土佐電鉄と伊予鉄道は乗り残すことになってしまった。

またいつか来たい。


PA0_0454.JPG
高知駅ホームから見た路面電車。





2日目は、821発のしまんと1号、中村行きに乗車。今回、初めてのグリーン車である。

この列車は、高知到着が6分遅れだった。

停車位置より少し先(中村側)で待っていたら、運転手に「どこに行くのか?」と話しかけられる。私の立っている位置には車両が来ないので、親切で声をかけてくれたらしいが、私は写真を撮りたかったので。

運転手も、すぐに私のニオイを感じ取ったようである。

PA0_0453.JPG
そうして撮った写真。

グリーン車は、1号車の6列目までがグリーン車で、壁を隔てて指定席が4列。四国では、この形の車両が多かった。

横に2列+1列。私は一人旅なので1列の席(C席)。ちょうど海側である。

しかし、車窓からは海が見えない区間が続く。グリーン車の座り心地がよかったのと、睡眠不足のために、ちょっと寝てしまったので間違っているかもしれないが、須崎駅の手前でやっと海が見えた(と思う)。

須崎の先でトンネルを抜けると、絶景海岸が見えた。この先、特に土佐くろしお鉄道中村線の土佐佐賀~土佐入野は、海がよく見えた。

PA0_0452.JPG
足摺岬方面。

中村には2分遅れで到着(1006)。ホームの反対側に泊まっている土佐くろしお鉄道宿毛線の単行ディーゼル車に乗り換え。1007に発車。

車内はほとんどの席が埋まるくらいの混雑。私は4人席に、地元のおじさんと2人で座った。

中村を出ると、すぐに車掌がきっぷ販売にやってきた。私はお願い事があり、車掌を呼び止めた。

というのも、今回のスケジュールの中で、1日目の奈半利駅に続き、2日目の宿毛駅にも気にかかることがあった。

今乗ってい613Dは、宿毛駅1037着。一方、宿毛から戻る616Dは、1037発。待ち時間がゼロなのである。

ここで乗れなければ、次は1250までない。なんとしても616Dで戻って来たい。

それで私は、東京から宿毛駅に電話し、「乗れるのか?」と質問しておいた。女子職員の当惑ぎみの答えとしては、「当日、車掌に申し出てください。車掌が、宿毛駅の出発を待つように無線で連絡します」とのことであった。

実際、車掌を呼び止め、反対側の列車に乗りたいと申し出た。若い車掌は、「それなら、無線で連絡すればいいと思いますが、連絡しますか?」という。すかさず、「お願いします」と答える。恥ずかしいが、目的遂行のためにはしかたない。

宿毛線は、中村線に比べると車窓はおもしろくない。新しい路線だからかトンネルが多い。途中、工業団地という駅があったが、それらしきものは見えなかった。平田駅では、お遍路の格好をした人が数人下車。昨日はあまり見なかったが、今日は若い女性、白人など、いろんなお遍路さんの姿が車窓に見えた。

PA0_0451.JPG
東宿毛駅付近でこいのぼり。


さて、宿毛駅には定刻1037着。一番前の扉に並び、ダッシュの用意。迂闊にも、宿毛駅は島式ホームだとばっかり思っていたが、実際は相対式ホームであった。つまり、ホームをコの字型に走り、反対側の列車に乗らなければならない。

で、ドタドタと走って中村行きの列車(単行だが)に乗り込む。混んでいたので、とりあえず空いていた優先席に座ってホッとしていると、なかなか発車しない。向かいの席の高校生は「1039だけど発車しないな」と、意外と細かいことに気がついている。

すると、運転席から運転手が走り出し、反対側の車掌に向かって
「もうええんか」と叫んでいた。

私があまりにも早く走ったから、運転手には見えなかったのだろう。私は扉のところまで出て、「すいません。もう乗りました」と叫んだが、運転手は全然気がつかない。意識が、反対ホームの車掌にいっているからだろう。

私のわがままから始まった話ではあるが、車掌から運転手に業務として依頼したことであるから、OKの連絡も車掌から報告しなければならないということであろう。

そんなわけで、2分ほど遅れで宿毛発。その後、なんとなく「回復運転」ぎみで走り、有岡駅付近では定時運行になっていた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。