SSブログ

四国乗りつぶしの旅~1日目(奈半利→高知) [鉄道・旅行]

本日最後は、ごめん・なはり線である。

PA0_0394.JPG
奈半利駅にて。暗くてよくわからない。乗りつぶしの世界では、

・特急などの利用はNG
・日没前、日の出前の乗車はNG
・車内で寝ていたらその部分はNG

といったルールを決めている人もいるそうだが、私はすべてOKとしている。もちろん、昼間に鈍行に乗るのがベストだとは思っているが・・・。宮脇俊三さんも、私と同じ基準だったと思う。


というわけで、ごめん・なはり線は、車窓風景は全く見えなかったが、乗ったことにしたいと思う。安芸辺りから、車内は混んできた。

PA0_0392.JPG
高知の名士・やなせたかし先生のイラスト。


2136に高知着。みどりの窓口で、翌日、翌々日の指定券を取っておく。

高知駅構内にはコンビニがあったが、この時間は閉まっていた。駅周辺には見当たらず、ちょっと不便な感じ(ホテルから3分くらいのところにサンクスがあった)。

今日の結果、以下のようになった。

JR乗車キロ: 12859.1km (乗車率: 64.80%) | 1736位 / 9766人中
私鉄乗車キロ: 3345.1km (乗車率: 45.4%) | 898位 / 6292人中

正規の運賃・特急料金=8460円(それに、阿佐海岸鉄道270円と、バス代)
乗りつぶした距離=213.5km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。