四国乗りつぶしの旅~1日目(奈半利→高知) [鉄道・旅行]
本日最後は、ごめん・なはり線である。
奈半利駅にて。暗くてよくわからない。乗りつぶしの世界では、
・特急などの利用はNG
・日没前、日の出前の乗車はNG
・車内で寝ていたらその部分はNG
といったルールを決めている人もいるそうだが、私はすべてOKとしている。もちろん、昼間に鈍行に乗るのがベストだとは思っているが・・・。宮脇俊三さんも、私と同じ基準だったと思う。
というわけで、ごめん・なはり線は、車窓風景は全く見えなかったが、乗ったことにしたいと思う。安芸辺りから、車内は混んできた。
高知の名士・やなせたかし先生のイラスト。
2136に高知着。みどりの窓口で、翌日、翌々日の指定券を取っておく。
高知駅構内にはコンビニがあったが、この時間は閉まっていた。駅周辺には見当たらず、ちょっと不便な感じ(ホテルから3分くらいのところにサンクスがあった)。
今日の結果、以下のようになった。
JR乗車キロ: 12859.1km (乗車率: 64.80%) | 1736位 / 9766人中
私鉄乗車キロ: 3345.1km (乗車率: 45.4%) | 898位 / 6292人中
正規の運賃・特急料金=8460円(それに、阿佐海岸鉄道270円と、バス代)
乗りつぶした距離=213.5km
奈半利駅にて。暗くてよくわからない。乗りつぶしの世界では、
・特急などの利用はNG
・日没前、日の出前の乗車はNG
・車内で寝ていたらその部分はNG
といったルールを決めている人もいるそうだが、私はすべてOKとしている。もちろん、昼間に鈍行に乗るのがベストだとは思っているが・・・。宮脇俊三さんも、私と同じ基準だったと思う。
というわけで、ごめん・なはり線は、車窓風景は全く見えなかったが、乗ったことにしたいと思う。安芸辺りから、車内は混んできた。
高知の名士・やなせたかし先生のイラスト。
2136に高知着。みどりの窓口で、翌日、翌々日の指定券を取っておく。
高知駅構内にはコンビニがあったが、この時間は閉まっていた。駅周辺には見当たらず、ちょっと不便な感じ(ホテルから3分くらいのところにサンクスがあった)。
今日の結果、以下のようになった。
JR乗車キロ: 12859.1km (乗車率: 64.80%) | 1736位 / 9766人中
私鉄乗車キロ: 3345.1km (乗車率: 45.4%) | 898位 / 6292人中
正規の運賃・特急料金=8460円(それに、阿佐海岸鉄道270円と、バス代)
乗りつぶした距離=213.5km
コメント 0