SSブログ

三浦和義元社長と稲垣吾郎メンバー [時事ネタ]

三浦和義氏が自殺したニュースは、近年めずらしいほどのサプライズであった。が、私が気になるのは、そのことではない。

冒頭で「三浦和義氏」と書いたが、マスコミでは「三浦和義元社長」と呼んでいる。判で押したように、どこのテレビ局でも同じである。

私は2つの点で違和感を覚える。1.「元社長」って、マスコミが「そう呼ぼう」と申し合わせたのだろうか。それって、どういうプロセスで決まるのだろうか(談合?するの?)。こういう場合、最終肩書きに則って、「元常務」「元社員」とかいうのであろうか。

2.三浦和義氏は、日本では無罪が確定しているのだから、アメリカに移送されるとしても、さん付けでいいのでは? すでに、「有罪である」と決めていたのであろうか。


葬儀に関する報道では、三浦和義氏の奥さんを、「三浦和義元社長の妻」と呼んでいた。これも「奥さん」ではなく「妻」なのはなぜなんだろうか?

で、「三浦和義元社長」と聞くたびに、数年前に交通違反をした稲垣吾郎氏が「稲垣メンバー」と呼ばれていたことを思い出してしまう。吾郎ちゃんも、こんなことで昔を蒸し返されてかわいそうだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。