SSブログ

近藤勇うちわ@土方歳三資料館 [おみやげ]

土方歳三資料館は、出身地の日野市にある。ここには、NHKの『新選組!』が放映されているころに一度来たことがある。そのころは、毎日開館していたが、いまは月2回しか開いていない。

数年ぶりに訪れたわけだが、多少、変わったところがあった。普通の家(土方家)の一室を開放しているのだが、以前は畳敷きで、座って説明を聞いたような気がする。今回は、スリッパを履いて、立ったまま見学するスタイルになっていた。

あと、前回は土方の愛刀「和泉守兼定」が展示してあったのだが、今回はなかった。いまは、年に一回のみの公開らしい。

さて、お土産であるが、私は館内で新選組関係の本を物色した。ご子孫が書かれた自費出版本が目玉なのだが、どうも自費出版というものが信用できず、以下の本を購入。


土方歳三―洋装の”武士”として散った漢の一徹 (新・歴史群像シリーズ 13)

土方歳三―洋装の”武士”として散った漢の一徹 (新・歴史群像シリーズ 13)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: ムック


買っただけで安心し、読んでいないが・・・。

おみやげは、館内で本(ご子孫が店番をしている)、入り口でグッズ類、門の前で食べ物類が買える。

入り口では、近藤勇うちわを買った(420円)。

PA0_0119.JPG
なぜか、土方うちわは売られていない。

門の前では、妻が瓦せんべいを買った。店のおばちゃんには、まんじゅうをしつこくすすめられた。なんでも、おまけが3つくらいつくらしいが、買わなかった。おばちゃんは、勝手に袋に入れそうなイキオイだったが。ナマモノだから、なんとしても売りたかったのだろうか。

PA0_0121.JPG
私は、歯が欠けそうなので、このせんべいは食べません。


ちなみに、展示物に関しては、鎖帷子や鉢金など、ここでしか見られないものがあるので、一見の価値はあると思う。次は、小島資料館に行ってみたいのだが、ここはかなり不便なので、つい二の足をふんでしまう。

なお、土方歳三資料館には駐車場はないので、徒歩5分くらいのパーキングに止めた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。