SSブログ

ラウンド1でボウリングをしていてイライラすること [ゲーム]

私がボウリングに行くと、最近、マナーについて、とても気になることがある。

PA0_0138.JPG
ラウンド1朝霞店にて。5つのマナーについて掲示してある私が気にしているのが、右から2番めに書いてある、「右側優先」である。

一般に、隣り合ったレーンで同時に投球をすることは危険なので、右側のボウラーに優先権があるとされる(単に、同時投球はしないようにという場合もある)。

これが、全然浸透していない。昔は常識だったと思うのだが、最近はまったく顧みられることがないのである。

ていうか、最近、ボウリング場で遊んでいる人々(ボウラーとはいいたくない)は、横のレーンのことなど気にしていない。仲間内の人間関係には敏感なのだろうが、その外側にいる人に対しては、存在していないかのような扱いなのである。

とくに私は左利きなので、左側のレーンの人と同時投球になると、手がぶつかりそうになる可能性があり、危ない。

「こっちが優先なのに」と思いつつ遠慮すると、今度は右側の人が投球を始めたりして、なかなか投げることができなくなる。

隣がカップルだと、アプローチ(投球場)でイチャイチャしていて、なかなかどかず、じゃまだったりする。そもそも、アプローチに2人いるなんて最低のマナーである。

私は一応、立った位置とスパット(レーン上の印)とピンの関係を考えながら投げたいので、構えてから投げ始めるまで数秒かかる。そうやって精神を安定させようとしていると、隣のレーンで投げ始めちゃうので、ホントに頭に来るのである。

最近、私のスコアがふるわないのは、そのせいだと思っている(←いいわけであるが、とくにスペアが取れないことがふえているように思う)。

さて、一応、客に「右側優先」を呼びかけているラウンド1だが、この会社自身が本気でマナー向上を考えているわけではないことを指摘しておきたい。

PA0_0139.JPG
暗いし、ぶれてるし、わかりにくいですが・・・


上の写真は、ラウンド1でときどき行われるイベントの様子である。1時間に1回ぐらい、照明が暗くなり、客がいっせいに投球するようにと館内放送が入る。それでストライクが出ると、何かがもらえるらしい。

つまり、隣のレーンと同時に投球するよう、会社側から促されるわけである。

なんで、「本来は、投球は右側優先ですが、このイベントではあえていっせいに投球してもらいます」とでもいわないのであろうか。右側優先のマナーを宣伝するチャンスなのに。

誠に遺憾に存じます。

一般的なマナーについてはこちら。
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/manner.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。