SSブログ

沖縄のおみやげ(その1) [おみやげ]

沖縄特集の最後は、おみやげのご紹介をしたいと思う。


田嘉里酒造所の「ヤンバルクイナ」の抱瓶(だちびん)

これは、空港の売店(JALの店)で購入。

びんの絵柄がカワイイので、酒好きの知人用と思って、3本買った。とりあえず、東京まで機内持ち込みで運んだのだが、なかなかたいへんであった。

このほか、「松藤」という泡盛を2本、合計5本を買った。これを買うときに、店の人にいろいろ教えてもらった。

・泡盛は、手荷物として預けてはいけない。
・機内に持ち込めるのは5本まで。頭上の荷物入れには入れてはいけない。
・ヤンバルクイナはフタがコルクだから、横にしてはいけない(こぼれるから)

ところが、4本を袋に入れてもらったら、けっこうな高さになってしまった。「これを座席の下に入れるのか」と聞くと、「そうだ」という。

「絶対無理だ」と思いながら飛行機に乗ったが、やはりそのままでは無理であった。店の人は、あまり親身になって考えてくれていないと感じた。

けっきょく、2袋に分けて足の下に置いた。

これらの泡盛は、帰京してからヤマト運輸の営業所まで行って発送したが、ヤンバルクイナの抱瓶の梱包には店の人も苦労していた。私は泡盛を飲まないので、これまでおみやげとして買ったこともなかったが、いろいろ勉強になったと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。